2017年05月13日

幽玄のソロライブ


 本日、オッタンタ22周年に出てまいりまして。というわけで、本日から三連続ライブリポート、と行きたいのだが…先週のこのライブはあまりに凄すぎた…

Nap 3.JPGNap 4.JPG

この展開でわかりますか? 

Nap 5.JPG

…そう、お客さんがひっとりもいないのですよ…

五人演者がいて、お客さんがひっとりもいない…

GWの中日だってこともあるし、俺はあくる日がサムズバーワンマンだから、自分のお客さまはあまりいらっしゃらないだろう、とは思ってたんだけど…

それにしても…いろいろ考えさせられました。はい。

Nap6.JPG

というわけで楽屋で地鶏(爆)あーギャグもサムい(^_^;)

2017.5.5 日吉Nap 東日本大震災復興支援ライブ
ジェイソン國分 セットリスト
1.未だに魂は
2.横濱でカンパイ!
3.七月のムスターファ
4.アイスプラネット
5.ロックンロールが鳴り止まない
6.反撃の狼煙(新曲・作曲者はヒデキロボ!)

Nap7.JPG

サムイ…
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

4/23 ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ライブin蒲田 ライブリポート 後編

 さあ、お好み焼きの匂いが立ち込める中、いよいよジェイソン國分&ザ・ソウルキッチンの登場である(^_^)

 今回、今までのソルキチの二年間を凝縮したような、そんな選曲…全22曲。オリジナルからカバー曲まで、多種多様な選曲であるのだ。俺は前日HIRYUのリハも行っており、正直全部歌えるんですか、状態で、けっこう不安(^_^;)

 でもね、ほんとにフルハウス、超満員のお客さまが、そんな不安をブッ飛ばしてくれるのだよ。いや、ほんと、マジで感謝。

resize8616.jpg

という展開、ドアタマは「蒲田シンドローム」と「今夜はオールナイトで」の二連発。この二曲、30年前なら(^_^;)ラスト曲とアンコール曲。しかも、ソウルキッチンのハイスパートアレンジが加わるので、蒲田の古いお客さんはこれで終わるんじゃないかとおもうのではないかと(^_^;)

resize8601.jpgresize8610.jpgresize8624.jpg

でもマジでこの日はお客さんのエナジーが凄くて、圧倒されかかる…が、「横濱でカンパイ!」に続けて、原点のカバーでブルーハーツを二連発。お客さん、歌う歌う(^_^)
resize9326.jpg

そして、今回のCDにコメントを寄せてくれた竹原ピストルに感謝の意を込めて、彼がカバーしている「浅草キッド」を。

resize8684.jpg

で、ソルキチのオリジナルを三曲続けてお届けして、第一部(俺は第二部(^_^;))終了なのだ。

resize8717.jpgresize8661.jpgresize8711.jpgresize8896.jpg

さー第二部だ。想いを込めて、この曲から、ソウルキッチンの練習は始まりました。ARBの「魂こがして」。そしてTレックス、さらにヒデキがかっちょいいCD収録曲「走り出せ」。

そして次に、今日のスペシャル(ほんとにスペシャルが多いが)先日の頭脳警察のライブで、“神”PANTAが私の「胸を打ちぬいた」曲…「七月のムスターファ」だhttp://jasonk.seesaa.net/index-3.html

 俺のブログを読んだテペペが持ちかけてくれ、三人で「弾き語りバージョンしかない」この曲をバンド・バージョン、ソウルキッチンバージョンに仕上げてくれた。正直、この曲は俺もまだ歌いきれているとは言えないと思う。この曲を歌うことに許可をくれた、PANTA御大とタクミさんへの感謝のキモチで、しっかりと歌っていきたいと思う。

resize8992.jpg

 さあ、そして続けての清志郎御大「JUMP」の次は…

 そう、この娘の登場だあ! 

あさひB.PNG

 國分亜沙妃。前回のサムズバーアコースティックライブに於いて、観客の度肝どころか一緒に演ってる我々の度肝を抜いた、リアル・ミュージカル・スターである。繰り返すが残念ながら俺との血縁はない。ただ、名字が同じだけなんである(^_^;)

あさひC.JPG

彼女はミュージカル・アクトレスだから、とーぜん、ロックバンドで歌った経験はない。たった一度だけ横浜で行ったリハでは多少の戸惑いがあったようだが…きっちり仕上げてきてくれました。

あさひE.JPGあさひF.JPGあさひG.JPGあさひH.JPG

いや、こりゃ一曲で終わらせちゃ勿体ない。というわけで、ソルキチのアイディアで「マイ・ウェイ」を。これがまた、フランク・シナトラとシド・ビシャスのテイストを両方取り入れたアレンジで(^_^;)

resize9255.jpg

いやー、今回もキメてくれました。そういうわけで亜沙妃嬢、7/2サムズバーに再登場が決定しております。次回は、現在「実写版映画」が大ヒット中のあの曲…俺、練習しなくっちゃ。

さて、ライブは後半へ。ソウル・キッチンのオリジナル・ナンバー連発。

resize9356.jpg

お客さん狂喜乱舞。ほんとにありがとうございます。

resize9327.jpg

大団円は、とーぜん「未だに魂は」。放送委員としてひと月間この曲を全校にかけてた(^_^;)亜沙妃も再登場、さらにバリューの二人も登場…

resize9380.jpg

アンコールは「ロックンロールが鳴り止まない」!
あ、「CDにどうしてこの曲がはいってないの?」と訊いてくれた怜良さん、これはHIRYUの曲なんです(^_^)

resize9439.jpgresize9463.jpg

いやー、終わってみれば、ほんとに贅沢な夜でした(^_^;)オッタンタを埋め尽くしていただいたお客さま、ありがとうございました<(_ _)>明日は日吉Nap、そして明後日5/6はサムズバーでの新生HIRYU1周年。こちらもよろしくお願いします(^_^;)

(前回と今回 PHOTO by Mr.タニムラ & 亜沙妃ママ Thanks!)

resize9364.jpgresize9367.jpg 
resize8686.jpg
resize9371.jpg
resize9211.jpg

4/23 蒲田オッタンタ レコ発ライブ
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン セットリスト
1部
1.蒲田シンドローム
2.今夜はオールナイトで
3.横浜でカンパイ!
4.月の爆撃機
5.1000のバイオリン
6.浅草キッド
7.逃げて隠れてもいいじゃない
8.花は咲くよ
9.風にふかれて

2部
1.魂こがして
2.20世紀少年
3.走り出せ
4.7月のムスターファ
5.JUMP
6.ホールニューワールド
7.my way
8.転石苔を生せず
9.天空の宴
10.未だに魂は

アンコール
1.ロックンロールが鳴りやまない

resize8588.jpg
あさひI.JPG 

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.5.5(祝)
日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
久々の完全独りの弾き語り、敢えて挑戦!(^_^;)
20:20〜20:50(しかもトリだ(^_^;))

A2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!〜新生HIRYU一周年!!

B2017.5.13(土)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタ開店22周年記念イベント!
池タコSPバンド! (SHIN、ジェイソン國分、陰山新陰流、よっちゃん、フレディ飯田)

C2017.5.28(日)
アズハイム川崎中央
ジェイソン國分歌謡ショウ!

D2017.6.3(土)
木更津MICKhttp://may0925.blog.fc2.com/
ミック・フォーク・ジャンボリー

E2017.7.2(日)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分&ザ・ソウル・キッチン
スペシャルゲスト、リアル・ミュージカル・スター、國分亜沙妃 再登場決定!
今度は…『美女と野獣』!?

F2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!

<特報>
「シン・富津のいちばん熱い日 2017」2017.8.26(土)開催決定!!!
近日詳細にぎにぎしく発表!!


resize9259.jpg
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

4/23 ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ライブin蒲田 ライブリポート 前編


 「凄えぞ!オッタンタ・フルハウス!!」
共同プロデューサー・SHINが叫んだこのセリフが、この日のオッタンタを如実に表現していた。

いやー、ほんとにありがとうございます<(_ _)>
実は初のオッタンタワンマン、さらに、レコ発ライブも横浜、木更津に続いて三回目なもので(^_^;)
ほんとにお客さまが全然来ないのではないか、と疑心暗鬼になっておりました。そしたら立錐の余地がないオッタンタ、50人以上の方々がひしめく状況…まことに感謝感激です<(_ _)>

 これはもう、すでにスタンディングが出ている会場をほったらかしにしておくわけにはいかない…
 ほんとは、一曲だけ前座として(^_^;)弾き語って、すぐにこの日のゲストに引き継ぐ予定だったんだけど…予定より15分巻いて登場、「伝説」から入ってリクエストコーナー始まりであります(^_^)

resize8350.jpgresize8404.jpgresize8409.jpg

 お客さまも実にツボを捉えたリクエストをくださり…ARB、尾崎紀世彦から仮面ライダーまで、そしてラストは高校の同級生がくれた「いちご白書をもう一度」。
これ、俺が高1のときに「初めて公式のステージで、初めて人前で歌った歌」なんだよね。

ソロのラストはオリジナル「アイスプラネット」でばっちり決めて(この曲は俺の作曲バージョンとヨシテツバージョンのふたつあって、この日はバンドバージョン(^_^))では、いよいよ、今回のゲスト、友情参戦してくれた、この人たちの登場である!

resize8502.jpgresize8492.jpg

 バリュー兄弟。現在、巷で話題騒然の、コントロック(自分たちでそういっているのだ)バンド(^_^)ほんとに過密なスケジュールの間を縫って、登場してくれた。

 あの屋根裏や、そして富津で見せてくれた、抱腹絶倒、しかしテクニックに裏打ちされたステージをちゃんとオッタンタでも見せてくれた。
 しかし本日は、俺のオモテの仕事の転勤により、中学生諸君も多数駆けつけてくれているのだ。そこでコレもやってしまう↓
resize8563.jpg

 いや、これ、ちゃんと「安心してください、穿いてますよ」状態なんだが(^_^;)最前列のJC諸君には、刺激が強かったと思う。スマン。

 そしてバリューと言えばやはりこれ。
resize8552.jpg

 ちゃんとやってくれました。演奏中のお好み焼き。最初のオッタンタとの打ち合わせで、まず最初に「お好み焼き用ホットプレート大丈夫ですか?」だもんな(^_^;)

 そしてちゃんと焼けました。「演奏中のひっくり返し」もバッチリ。おいしかったす(^_^)

resize8579.jpg

 さー、お好み焼きの匂いが立ち込める中、ソウルキッチンの登場である。後編に続く!

resize8456.jpg

4/23 蒲田オッタンタ レコ発ライブ
ジェイソン國分ソロ セットリスト

1.伝説の夜のために

2.リクエストコーナー
矢沢永吉「アイラブユーOK」
尾崎紀世彦「また逢う日まで」
仮面ライダー「レッツゴーライダーキック」
ゆず「夏色」
ARB「さらば相棒」
バンバン「いちご白書をもう一度」

3.アイスプラネット

resize8445.jpgresize8511.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.5.5(祝)
日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
久々の完全独りの弾き語り、敢えて挑戦!(^_^;)
20:20〜20:50(しかもトリだ(^_^;))

A2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!〜新生HIRYU一周年!!

B2017.5.13(土)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタ開店22周年記念イベント!
池タコSPバンド! (SHIN、ジェイソン國分、陰山新陰流、よっちゃん、フレディ飯田)

C2017.5.28(日)
アズハイム川崎中央
ジェイソン國分歌謡ショウ!

D2017.6.3(土)
木更津MICKhttp://may0925.blog.fc2.com/
ミック・フォーク・ジャンボリー

E2017.7.2(日)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分&ザ・ソウル・キッチン
スペシャルゲスト、リアル・ミュージカル・スター、國分亜沙妃 再登場決定!
今度は…『美女と野獣』!?

F2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!

<特報>
「シン・富津のいちばん熱い日 2017」開催決定!!!
近日詳細にぎにぎしく発表!!


wあさひ2.PNG
posted by ジェイソン國分 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする