2017年01月05日

史上最大のリクエストショー、みたび! 前編

 あけましておめでとうございます。年が明けてすぐ、石巻に行って参りました。今回、地元復興課とNGOの方々よりの有難いお申し出により、なんと一日で二か所を廻る展開に。
 約一年ぶりに来訪したわけだけど…復興は目に見える形で進んでいる反面、日本全国での災害の続発もあり、やはり「震災が忘れられてきたんだよねえ」という地元長老(こう呼べと言われている(^_^;))シゲさんの言葉がすべてを表している気がした。

 そんな中、新装なった公民館は「え?これって市民会館じゃないの?」というゴージャスなホールで…

まずはここでの11:00からの第一ステージ。

ジェイソン國分新春歌謡ショウ
於・H公民館大ホール 観客・150人(主催者発表)

1.青葉城恋歌(さとう宗幸)

2.いい日旅立ち(山口百恵)
3.北国の春(千昌夫)
4.知床旅情(森重久弥)
5.高校三年生(舟木一夫)
6.星影のワルツ(千昌夫)
7.銀座の恋の物語(石原裕次郎)
8.有楽町で逢いましょう(フランク永井)
9.まつり(北島三郎)
10.川の流れのように(美空ひばり)

11.横濱でカンパイ!(とーぜん石巻バージョン)

12.ロックンロールが鳴りやまない

13.上を向いて歩こう(坂本九)

アンコール
14.いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)
15.また逢う日まで(尾崎紀世彦)

石巻9.jpg

さて、この木の香り漂うゴージャスなステージ(棟梁のトミさん、ほんとにすげえステージでキモチ良かったっす!お弟子さんたちによろしく)に別れをつげ、次の会場に向かったのであるが…なんと、会場の小学校の体育館にすげえ人が並んでる!

 今回も運転を買ってでてくれた、ポケモンマスター・スズタコウスケくん(スキー使用のポケモン号をご覧あれ)と「なんかの間違いじゃないか」と見守ると…最強の地元コーディネイターであるマナミちゃんが走り出てきてくれて、再開を喜ぶ暇もなく「お客さんがはいりきれないんです!ちょっとこっち来て待っててください!」と連れてかれると…教室の中には懐かしのオヤジさんたちが(T_T)

「おう!コレ食って、これ飲んで待っててや!」
石巻、酒.jpg
 こ、これは、銘酒「日高見」ではないですか!いや、でも、俺これから歌うわけで…しかも、病後ビール以外の酒飲むと泥酔…

 なんてセリフが石巻のオヤジさんたちの笑顔の前に言えるわけもなく(^_^;)ちなみにアテはこれ。元旦の朝、大漁祈願の一番船でとってきた縁起物だそうだ(^_^)

鮃.JPG

というわけで、第二ステージは定刻の一時間遅れの15:00スタート!(^_^;)
このヒラメ食ったら(もーほんとに旨かったっす!トシさん、大漁祈願間違いなし!)一曲目はこれだ!

ジェイソン國分新春歌謡ショウ
於・H田小学校体育館 観客・550人!(主催者発表)

(※曲目は通番とさせていただきます(^_^))

16.まつり(北島三郎)

17.天空の宴

18.青葉城恋歌(さとう宗幸)

19.いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)
20.大空と大地の中で(松山千春)
21.おもかげ色の空(かぐや姫)
22.春夏秋冬(泉谷しげる)
23.結婚しようよ(吉田拓郎)
24.落陽(吉田拓郎)

25.伝説の夜のために

26.ケ・サラ(カンツォーネ)

27.出発の歌(上條恒彦と六文銭)
28.動物戦隊ジュウオウジャー
29.仮面ライダーゴースト
30.仮面ライダーのうた
31.ウルトラマンのうた
32.ウルトラセブンのうた
33.帰ってきたウルトラマン

34.ロックンロールが鳴りやまない


後編に続く!
posted by ジェイソン國分 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年を個人的に回顧する

 二年前までやってたこの企画。今年はどーしよーかと思ったけど…「来年のため」にやります(^_^;)よろしく(^_^;)

一月…ザ・ソウル・キッチン

 前年の秋より活動開始したザ・ソウル・キッチン、1/11王様FADと1/24サムズバー・ワンマンで正式始動、アクセル全開。いよいよ新年1/21にはCDレコ発ライブです(^_^)

resize3028.jpg


二月…ハヤブサさん追悼

 デビット・ボウイから、クリスマスのジョージ・マイケルまで…訃報が届くたびに、そういう年廻りになっている自分を感じる。個人的には、永源遥氏に、キース・エマーソン、グレッグ・レイク。そして個人的に親交があったハヤブサさんはやはりショックであった。そして…「滝のお母さん」、本当にありがとうございました(T_T)

resize3024.jpg
滝亭追悼@.JPG


三月…史上最大のリクエスト・ショーふたたび

 ずっと懸念だった石巻に行けたのはほんと嬉しい(^_^)v
 そして…気づいたひとがたくさんいてくれて嬉しい(^_^)「みたび」がありますぜい!

石巻1.jpg


四月…鶴見潮田お祭り騒ぎ、そして池上ポップガーデン

 地味かもしんないけど、こういう場所、小さなハコで歌うのってとても大事だと思うんだ。
お祭り騒ぎは年内でクローズ。ポップガーデンも…
 でも、みんな不滅だぜ!

潮田.JPG


五月…新生HIRYU誕生!

 ほんとに言葉もございません。最高の夜でした。

resize3126.jpgresize3111.jpgresize3102.jpg


六月…弐人会に参人目として登場(^_^;)

 これまた「次」があるやもしれぬ。

resize3416.jpg


七月…潮田祭り
 
 お祭りに呼ばれる、って嬉しいことだよね。地元の方の祝祭空間に混じれる、ってことだから。

潮田公園 1.JPG


八月…シン・富津のいちばん熱い日

 四月、正直言って開催を迷っていた。しかし、あれから半年近くの時がたったいま、やはり「やってよかった」と言いたい。何事も「やらないで後悔」するより「やって後悔」すべきなんだ。2017、やりますよ! 
DSC_0724_R.JPGresize3563.jpgresize3488.jpg


九月…池タコライブは50回

 継続はチカラなり。純粋に凄いことだと思うぜ、SHIN。個人的にはこの祝典に「ギブス、HIRYU、ブル金」の順番ででられたことが余計嬉しかった(^_^)
池たこ50ポスター.JPGresize4341.jpg


十月…木更津ミックは12周年!

 何度でも言おう。継続はチカラなりだ!

resize4971.jpg
resize5074.jpg


十一月…おたんじょう会、「HIRYUvsザ・ソウルキッチン」

 57歳、ほんとにシアワセものでございます。

resize5766.jpg
resize5817.jpgresize5883.jpgresize5931.jpg
resize5821.jpg


十二月…ジェイソン國分歌謡ショウ&小糸フェス

ほんとに、俺のロックンロールは絶対ここにあるんだ。

いづみ中央1.JPGresize5773.jpg



今年一年、ありがとうございました。フラフラで、ほんとに倒れかけてた俺を支えてくれた皆さんのおかげです。2017年も謙虚に、しかししっかり「前」を向いて進んでいきたいと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

よいお年を!

resize5696.jpg
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ストーンズ「ハバナ・ムーン」とドナルド・トランプ

 昨日、本年のラストライブとなる、オッタンタ・年越しスペシャルLIVEへの出演を終えてきました。休業中も応援してくれたオッタンタで、プロデューサーSHINとともに2016ラストライブができたのは嬉しい。満杯のお客さんの中で「疑似カウントダウン」をキメてまいりました(^_^)

 さて、前回「ブルー&ロンサム」について書いたら、「ハバナ・ムーン」観てないの?というメールを戴きました。とんでもない、愛聴盤ですがな。

ハバナ1.jpg

 キューバ危機から何年になるのだろう。たしかストーンズのデビューと重なるから、もう50年以上になるのか…俺はオバマさん、って好きでね。何もやってねえ、とかいろいろ言われてるけど、「二代目」「三代目」が幅を利かせるアノ世界で、昔は「レストランに入ることができなかった男」の息子、が大統領になるって凄いことだって思うんだ。そのオバマさんがキューバとの国交回復を成し遂げて、それで最初の「西側(この言葉ももう死語にしたいよな)」のロックバンドとしてローリング・ストーンズが乗り込む…なんて粋なんだ、ミック師匠。
 それで、なんつったって20万人!しかもフリー・コンサート!

ハバナ2.jpg

 「ハバナについて、ウイスキーのつまみがマリネーラ!旨かったぜ」
 「キューバの美しいみんな、会いたかったぜ」
そして
 「今まで俺たちの曲が聴き難かったらしいけど、ごらん、時代は変わりつつあるぜ!」

な、なんてカッコいいんだ!ミック師匠!

 そしてこのライブの特筆は、20万人の笑顔、笑顔、笑顔。みんな、ストーンズが観られることを、ストーンズが「来られるように」なったことを、ココロから喜んでる。

ハバナ3.jpg

 来年一月二十日、「えっ?まさか?」て、言われてたひとが大統領に就任する。いま、日本のマスコミも「意外といい人かも…」なんて言ってるけど…時代が逆回転しないように、俺たち大人がなんとかしなきゃならないと思う年の瀬だ。
posted by ジェイソン國分 at 13:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする