2017年03月04日

2/25ジェイソン國分歌謡ショウ & HIRYU成瀬CROP ダブルライブリポート

 またも一週間遅れのライブリポート、「タイラー・ラーメン・ブログ」から飛んできてくれた皆さんはじめ、平にご容赦を(^_^;)

 さて。予告で気づいた方もいらっしゃるだろうか。この日はなんとダブル・ステージ、しかも歌謡ショウとHIRYUという、前代未聞の展開である。果たして俺の喉はもつのか!?

 まずは鶴見区東寺尾地域ケアプラザでの、ジェイソン國分歌謡ショウ。この場所は初見参の、公的施設である。ここに集まる大先輩たちに、真の意味で楽しんでもらわねば。
resize7190.jpg


んで、写真だとちょっとわかりにくいんだけど、ここは横に広いのである(^_^;)両翼20m強?でも、そのぶんお客さまの身近に寄れる。目いっぱい楽しんでいただけたようで、ひと安心である(^_^)

resize7195.jpg

さて、大渋滞のなか裏道をひた走り、町田は成瀬に到着である。二週間前に「鍋ライブ」やったばかりであるが(^_^;)今日は対バンのメンツが私にとってたいへん特別。まずこの方々。

resize7388.jpg

ライブ後の画像であるが、「チャトバンド」の皆さま。ボーカルのチャトさんは、一言で言うとジャニスなひと。俺はちゃんとしたシンガーと演れるのは、この上なく嬉しいのだ。
そして中央の方は、元カルメン・マキ&5X、そして現・頭脳警察!のドラマー、原田ジュン氏。原田氏からはライブ後に「格別」な一言を戴く。まことに栄誉である。嬉しい(^_^)

…でも、うちのバンドのギタリストとベーシストのブログによる今回のステージの評価は、180度違うのである。俺としては、そのどちらでもなく、良くはないけど、そこまで悪くはない。正直に書くと「こりゃヤバいなってのを、なんとか乗り切りました」という感じである。俺はお客さまが喜んでくれてなんぼなので。その上で謙虚に〆るところは締めていきたい。だからしばらく、HIRYUは夏まで、みっちり熟成期間に入ろうと思ってます。あ、5/6のサムズバーは、中間報告!という感じで演りますのでご期待を(^_^)(CMである)

と、きちんと反省を書いたうえでの(^_^;)ライブリポートは…今回ぐらい選曲に揉めたのはなかった。前日の午前四時!(当日じゃねーか)までやってたからなー。この辺に問題あるよなー。

その上で選択したのが「ウイアー」始まり。なんなんだか(^_^;)

resize7204.jpgresize7239.jpg

お客さまあったかいすね〜

ひさびさに演ります、新生HIRYUのテーマである「長き旅から」。

resize7252.jpgresize7253.jpgresize7254.jpgresize7269.jpg

そして「檸檬」。近代文学シリーズへの手ごたえはOK。

resize7274.jpgresize7275.jpgresize7283.jpg

そして…今回の白眉は新曲「アイスプラネット」バンドバージョン。サビはそのまま俺のメロディーで、前半部分はヨシテツが作曲。

resize7299.jpgresize7325.jpg

さて、今回のトリのバンド、「男祭」のタイラさん。対バンする前から、俺に似てる、とか、俺に「タイラさんにクリソツ」とかいろいろ言われていたのだが…(^_^;)なんというか、歌い方とかバンドの展開とかでなく、存在感が似とるのだな、たぶん(^_^;)曲も「焼肉」とか「ロックンロールバンドはツアー中」とか(^_^;)

resize7393.jpg

でも、素直に嬉しかったのでハグ(爆)そして、あの「夏のイベント」に誘う(爆爆)

そして…この方。実は初対面じゃないのだが…7,8年前のことをちゃんと覚えていてくれた。「ずいぶん痩せたね、まだ上大岡?」なんて言ってくださり。
すけえ嬉しい、なんてもんじゃないのだよ、俺にとってこの方は。
「ビートルズファンがデニー・レインに会えた」と言えばわかっていただけるだろうか。

resize7202.jpg

この次の日曜、横濱7thアベニューに呼んで戴く。涙がチョチョ切れそうである。そして、この方と原田ジュン氏のお話で、とてつもないことが起こるかもしれない…
これだから、ロックンロールは鳴りやまないのである…(T_T)


resize7199.jpg

2017.2.25 
鶴見区東寺尾地域ケアプラザ
ジェイソン國分歌謡ショウ セットリスト
1.ふるさと(唱歌)
2.北国の春(千昌夫)
3.知床旅情(森繁久弥)
4.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
5.星影のワルツ(千昌夫)
6.千の風になって(新井満)
7.愛の讃歌(越路吹雪)
8.高校三年生(舟木一夫)
9.青い山脈(藤山一郎)
10.まつり(北島三郎)
11.川の流れのように(美空ひばり)
12.いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)
13.上を向いて歩こう(坂本九)
アンコール
14.見上げてごらん夜の星を(坂本九)

resize7295.jpg

2017.2.25 
町田成瀬ライブダイナーCROP
HIRYU セットリスト

1.WeAreRock’nRollBand
2.長き旅から
3.檸檬
4.アイスプラネット(バンドバージョン)
5.ロックンロールが鳴り止まない

resize7284.jpgresize7293.jpgresize7328.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>
@2017.3.11(土)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
東日本大震災復興支援イベント、緊急出演!
池タコ特別編成バンドにて、20:20登場!

A2017.3.19(日)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
池タコライブ42
池タコバンド&故・西宮氏追悼バンドにて1曲。

B2017.3.24(金)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
「ジェイソン國分のアコースティック男祭り!」
ゲスト・酒井なるひろ、SHIN

そして決定!ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
C2017.4.23(日)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 

D2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

resize7326.jpg






 
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

歌謡ショウin青葉台

 「ジェイソン國分歌謡ショウ」、ありがたいことに新しい場所から多々お呼びがかかるようになった。
 この日は青葉区藤が丘。すげえ久しぶりに行ったのだけど、なんつーか横浜といっても広いなあ、という感じだ(^_^;)なんせ生息地が野毛と鶴見だかんな(^_^)

 さて、初めての場所。みなさん、にこやかに出迎えてくださった。

resize7118.jpgresize7121.jpgresize7124.jpgresize7128.jpg

んで、写真(掲載許可済だが、やはり後ろからなので大先輩方の表情がお見せできないのが残念無念)ご覧になるとわかると思うが…だんだん盛り上がってくるんだよね。車椅子の先輩が立ち上がったのは吃驚したけど嬉しかった(喜んでちゃいかんのだが)
resize7138.jpgresize7152.jpg

最終的にアンコールをかけていただく。しかもダブル。ありがたい…こりゃもう、客席に乗りこまねば。そう、ライブハウスでも施設でもやってることはおんなじなのだ(^_^)

resize7184.jpgresize7185.jpgresize7186.jpg

最後、いちばん後ろに腰かけてらした紳士の大先輩が「ブラボー!」と絶叫してくれて嬉しかった…

ありがとうございました、またいきますね!

俺のロックンロールは間違いなくここにあるんだ。
resize7157.jpg

2017.2.19 
メディカルホームグランダ青葉藤が丘
ジェイソン國分歌謡ショウ セットリスト
1.ふるさと(唱歌)
2.北国の春(千昌夫)
3.知床旅情(森繁久弥)
4.瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
5.星影のワルツ(千昌夫)
6.千の風になって(新井満)
7.愛の讃歌(越路吹雪)
8.高校三年生(舟木一夫)
9.青い山脈(藤山一郎)
10.まつり(北島三郎)
11.川の流れのように(美空ひばり)
12.いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)
13.上を向いて歩こう(坂本九)
アンコール
14.見上げてごらん夜の星を(坂本九)
ダブルアンコール
(「お得意のナンバーをやって!」という大先輩のリクエストに…)
15.また逢う日まで(尾崎紀世彦)

resize7158.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.2.25(土)
鶴見・東寺尾地域ケアプラザ
ジェイソン國分歌謡ショウ!

A2017.2.25(土)
町田市成瀬ライブダイナー「クロップ」https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
新生HIRYU、連続登場!

B2017.3.24(金)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
「ジェイソン國分のアコースティック男祭り!」
ゲスト・酒井なるひろ、SHIN

C2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

<特報予告>
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン、レコ発ライブ第三弾、第四弾、近日発表!

resize6530.jpg

posted by ジェイソン國分 at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

2/4木更津MICK 2/11成瀬CROP ダブルライブリポート 後編

 ほんでもって昨夜はHIRYU、成瀬CROPに二度目の登場。しかも「鍋」ライブ(^_^;)

 これがどういうものかと言うとですね(^_^;)、

鍋1.JPG鍋2.JPG

 このようなものが食べ放題になりつつ、飲みまくるライブなわけですな。この上にすげえウマいガーリック・チップが入ったサラダとかあって、野菜がたくさん採れてオイラはOK(^_^)
 ウマいっす。さすがライブ・ダイナー、CROP!

さて、こういう感じのライブにお招きいただいたわけだから、こりゃ盛り上げねば失礼というものであろう(^_^;)

クロップ1.JPGクロップ2.JPG

と、いうわけで作ってきました、新曲「ビールを飲もうぜ!」俺作詩ヨシテツ作曲のこの曲をちゃーんと受け入れてくれた、CROPに感謝!

クロップ3.JPGクロップ4.JPGクロップ5.JPG

ま、こーなってくると、私ゃとーぜん客席を駆けまわるわけで(^_^)

クロップ9.JPGクロップ10.JPGクロップ11.JPG

結果的にトリ前の役はじゅーぶんに果たせたと思う。

いー感じで大団円!

クロップ12.JPG

この日のトリのバンドが俺、結構気に入ってね(^_^)

ギターのタイラさん率いる…ごめん、バンド名を失念した<(_ _)>

なんというか、しっかりちゃんとしたフロントマンがいるんだ。最近はこういうシンガーがいるバンドは珍しくなった。きちんとした発声とメロディアスなラインでぐいぐい会場を引っ張る。なんか、ロニー・ジェイムス・ディオとか好きなんじゃないかな〜って思ってみてたら、彼がバラードの前のMCで「ぼく、いつもはレインボウとか演ってんです。さっきのバンドの人はデビッド・カヴァーディルみたいでカッコ良かったな〜」とか言ってくれて(爆)

相棒はいろんな意見があったみたいだけど、俺は褒められたからつてわけじゃないけど(^_^;)あのバンド良かったなあ。

あ、成瀬CROP、次回は2/25、なんとプロバンド(このメンバーが俺には泣けちゃうのよ(T_T))との対バンです。今回より曲が多くできると思うんで、是非いらしてくださいね。

(PHOTO by Mr.カワイ(BE−TRIP)サンクス!)
クロップ8.JPG

2017/2/11 成瀬CROP 「鍋ライブ」 HIRYUセットリスト

1.WeAreRock’nRollBand
2.横濱でカンパイ!(成瀬ヴァージョン)
3.ビールを飲もうぜ!(新曲)
4.今夜はオールナイトで
5.ロックンロールが鳴り止まない

クロップ7.JPGクロップ6.JPG

posted by ジェイソン國分 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする