2017年06月04日

冷やし中華は歳時記である

 冷やし中華が好きだ。もう20年ほど前になるが、木更津に一年中冷やし中華を出す中華屋さんがあって、それはそれは愛用していたものだが、その上で、あまたの中華屋さんが出す「冷やし中華始めました♪」の看板が大好きだ。

 そんなことを考えていて、書きたくなったら相棒がしっかり載せていたhttps://blogs.yahoo.co.jp/redtyler/37786593.html
まーこんなとこに35年の年季を感じたりするのだが、その辺はさておき

昔独身時代にたいへんお世話になっていて、ここんとこまたもや愛用している木更津の中華屋さん(前述の店とは別)「味平」の店内にも涼しげなブルーの張り紙が張り出された。

IMG_5530 (800x600).jpg

んでこれ。これ実は「特盛」なんだけど(^_^;)量はもとより、この店「並盛」⇒「大盛」⇒「特盛」の順に、もちろん麺も些少は増えるんだけど、「具の種類」が増えるんだよね(^_^)

写真でわかるだろうか?小さな冷奴が載っているでしょう?この辺がたまらん(^_^)そしてなんとこれ750えんなんすよ。「並盛」から50円ずつ増えるだけ、という。「味平」のオヤジさんの気概を感じる。

俺は冷やし中華は「ハム・卵焼き・チャーシュー」の三種の神器がそれぞれ千切りで載っているというシンプルなのが好きなんだが、ここのは何か嬉しいんだよね。さらに黒ゴマと白ごまが香ばしく両方とものっててさ。

季節の言葉、すなわち季語を載せた歳時記には、ちゃんと「冷やし中華」が載っている。我が国は四季の自然に彩られた美しい国だ。最近は冬が終わってサクラが散るとすぐ真夏日、果ては猛暑になったりするが、この初夏の訪れと夏への期待が膨らむ「冷やし中華はじめました♪」の張り紙は消えてほしくないなあ、と思っている。

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.6.20(火)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
マサ中山(野毛第一亭マスター)ソロライブのゲスト

A2017.6.25(日)
アズハイムいずみ中央
ジェイソン國分歌謡ショウ!

B2017.7.2(日)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分&ザ・ソウル・キッチン
ゲスト・宮川鉄平(ロージー松木、推薦)
スペシャルゲスト・リアル・ミュージカル・スター、國分亜沙妃 
「美女と野獣」!

C2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!
王様とのセッション・ナンバーは故・デビット・ボウイの「サフラジェット・シティ」に決定!

D2017.8.6(日)
町田成瀬クロップhttps://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
クロップ飲め飲めライブ(^_^)
五人編成新生HIRYU初ステージ!

E2017.8.11(祝)
日吉Nap
詳細未定

F<特報>
2017.8.26(土)
富津公園野外大音楽堂
「シン・富津のいちばん熱い日 2017」
出演決定バンド・HIRYU、ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン、Zeiluna Nodes、スケアクロウズ、ファンキー・オブ・スピリッツ、國分亜沙妃スーパーユニット、新垣隼人&しのざきげん、リアライズ、池上タコ飲み倶楽部スーパースターズ、ニュータウン(Vo柳田正秀)、バック・オフィス(G佐藤一志)、 他、今後続々決定!


posted by ジェイソン國分 at 18:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: