2017年04月18日

天国への架橋

 新橋「落陽」での故・西宮氏の三回忌コンサート。温かい、いいライブであった。

 予定通りシンと二人で「スモーク・オン・ザ・ウォーター」と「ホテル・カリフォルニア」を歌い(当初リハではしっかり原曲通り英語で歌ったにもかかわらず、シンの一言で本番は「池タコバージョン」に変貌(^_^;))そのあとシンは「ネパールの方700人が集まるイベント」に急遽バック。そのあと、ゆっくり他の方の歌を聴こうと、生ビール(ちゃんと旨かった!ココ大事)片手に座ったら…当日のプロデューサー、西宮氏の相方である太くんが「ジェイソン、残ったメンバーと二曲ぐらい演ってくれないかな?」こ、これは嬉しい。
 当日のバンドメンバーは星埜“区長”ひろしがギター、平岩よっちゃんがベース、そして現・ブルースフィルム金太郎、元ランダムフライトU!の佐藤雄一氏がドラムである。もちろん、旧知の仲ではあるのだが、この四人で音を出したことは一回もない。当たり前だが、リハもない。

 でもこれが良かったんだな。よっちゃんが「これはジェイソン、ブルースとロックンロールを一曲ずつだな。そういえば、エディ潘から公式に許可貰った、とか言ってたよな?」よっちゃん先輩はよく酒で記憶が怪しくなるが、こういうことは覚えている(^_^;)
 というわけで「横濱ホンキートンクブルース」で決まり。もひとつは星埜氏が、Aのスリーコードで、と。何歌ってもいいよ、と。これはアレやるしかない。さらに、仕事してるシンに敬意を表して彼のオリジナルを加えよう。

 さすが名手三人。バッチリ決まる。「横濱ホンキートンクブルース」をバンドで演ったのは初めて。それまで、この名曲は畏れ多くてカラオケですら歌わなかった。初めて歌ったのは野毛の名Bar「山荘」の第一次閉店のとき…感慨深い。

 この演奏の前にはこの「落陽」のハウスバンドによる「落陽」が演奏された(ややこしいな)。このマスターが歌う「落陽」は素晴らしく、さすが「フォークファンの聖地」と言われる所以だ。太くんは「このあとは少し緩く(^_^;)」と紹介したが、演奏後、「いや、申し訳ない、こんなに上手いとは思わなかった」と言ってくれた。
 そのときのほしのひろしの台詞がシビれる。「いや、普段からそんなに仲いいわけでもないんですけどね(^_^;)」

 これ、俺、いい意味でミュージシャンとしてシビれる台詞だ。そう、普段からベタベタ仲良いわけじゃないんだけど、音楽が介在することによってバッチリ決まる。そのあとの他のミュージシャンも二人交えた二次会!で、ほしのくんから「こんなにジェイソンと話したのも初めてだよね。嬉しかったよ」と俺も最高に嬉しい言葉を貰う。

 ライブイベントの最後(になってしまい申し訳なかったんだが)ギター弾き語りで、ほしのひろしのソロとよっちゃんのマンドリンをバックに拓郎の「外は白い雪の夜」を歌う。奥の女性がハンカチを目に当ててたのが見えた。西宮くん、きみの代わりに歌いすぎちゃったぜ。笑って許してくれるかな。

2017.4.16(考えればオヤジの命日だ(^_^;))
新橋「落陽」 故・西宮氏三回忌追悼コンサート セットリスト

ナカニシ太g、平岩よっちゃんb、佐藤雄一dr、ほしのひろしg、SHINvo、ジェイソン國分vo

1.お鍋の季節(スモーク・オン・ザ・ウォーター)
2.旅籠カリフォルニア(ホテル・カリフォルニア)

平岩よっちゃんb、佐藤雄一dr、ほしのひろしg、ジェイソン國分vo

3.横浜ホンキートンクブルース
4.ロックンロール・メドレー
(コミック雑誌なんかいらない〜ドライブ・マッド・ロック〜ジョニー・B・グッド)

ジェイソン國分vo,g、ほしのひろしg、平岩よっちゃんmandrin

5.外は白い雪の夜

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.4.23(日)
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 
そして… 友情参戦、バリュー兄弟!https://twitter.com/valuebrother
さらに… スペシャルゲスト、リアル・ミュージカル・スター、國分亜沙妃 登場決定!

A2017.5.5(祝)
日吉Nap
詳細未定

B2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

D2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!


posted by ジェイソン國分 at 09:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレっ❓
前回と今回のブログの投稿時間、いつもと違いますね❓
Posted by ひさ母 at 2017年04月19日 00:10
>ひさかあさん
昨日は暴風雨!だったのですね。暴風雨ですと、私は閉じ込められる場合があるのです(ーー;)
Posted by Jason_K at 2017年04月19日 06:08
「もしや ご病気なのでは⁉」なんて思ってしまいましたが、そうでなくて良かったー❗
Posted by ひさ母 at 2017年04月19日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: