2017年03月28日

3/24 ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜 ライブリポート

 二年前、叩きのめされるようなことが相次ぎ、音楽活動を休業せざるを得なくなった。その、直前に行ったのがサムズバーでのアコイベント。いま、実は非常に私、落ちておりまして。そんなとき、サムズバーからの久々の「金曜夜、アコースティック」の依頼が。これは是非、あのときのメンバーを再集して、もう一度やってみよう。この依頼に、ゲストとしてSHINとなるTがすぐに応えてくれた。
 そして…この日は、実は俺にとってひとつの節目の日だった(もうすぐ、これは公式発表される)だから、とある「スペシャルゲスト」とこの日にジョイントしてみたかった。このことに関しては、フレディ飯田が、そしてHIRYUのUWFタムラが緊急参戦の形で応えてくれた。

これはもう、やるしかない。

resize7566.jpgresize7572.jpg

本来20:00スタートを切り上げての19:30に前座登場。ワンマンイベントで「俺が前座です」というひとつのギャグなんだが(^_^;)

某中学校昼の放送で一か月間「今月の曲」としてかかり続けた「未だに魂は」でスタート。そして、三年ぶりに観に来てくれた教え子と創り上げた芝居のテーマソング「銀河旋律」をこれまた三年ぶりに。

リクエストコーナー第一部を挟み、「伝説の夜のために・ショートバージョン」で本編スタートだ。

第一のゲスト、ブルースシンガー・SHIN登場。
resize7576.jpg

渋いブルースを二曲、そして俺を呼び込んでくれる。それを見守るなるT。ありがたいことだ。

resize7582.jpgresize7577.jpgresize7585.jpgresize7594.jpg

シンと三曲。「シンシア」は急逝されたムッシュかまやつ氏に。そして「同じ時代に」は故・柳ジョージ氏の追悼イベントで、レイニーウッドのメンバーのご厚意で歌わせてもらえた大事な曲。そして、バンドがなくなっていたときの俺を支えてくれた「ケ・サラ」。

さあ、そして第二のゲスト、なるTの登場だ。
resize7601.jpg

なるTも二曲、そして俺を呼び込んでくれて、ARB、石橋凌の名曲「AFTER’45」。そして横浜を感じされるあの「青い瞳のステラ」。

resize7609.jpg

インターバルを挟んで、再度ソロを。「横濱でカンパイ!」でフレディ飯田登場。

resize7612.jpg

そしてソロのラストに…UWFタムラのギターで「アイスプラネット」。この曲、サビは一緒なのだが、バンドバージョンのAメロはヨシテツが作曲、今回は、最初にできていた俺の作曲バージョンで。

resize7621.jpg
resize7622.jpgresize7624.jpg

さて、ここで今回のスペシャルその@。二週間前に御大PANTAと再会(前回ログ参照)俺を覚えていてくれたのが嬉しくて嬉しくて(^_^;)UWFを緊急参戦させての頭脳警察を。8年ぶりにギブソン・メロディメイカーを構える。

resize8166.jpg
resize7626.jpg

UWFのベースソロで始まる「さよなら世界夫人よ」で本編終了。

resize7627.jpg

さあ、本日の白眉、スペシャルゲスト登場だ!

resize7639.jpg

國分亜沙妃。二年前、ミュージカル「アニー」の主役を苛烈なオーディションで勝ち取り、青山円形劇場で一年間演じきった「ホンモノ」の歌姫である。なにせ彼女は14歳!の「現役」であるので、その登場にはいろいろな配慮をしたが、ご家族のご理解とご協力で出演が実現したのである。
あ、名字は「國分」なんだけど、俺とはなーんの血縁もないので。残念だけど(^_^;)

resize7641.jpgresize7643.jpg

曲は…あの「夢と魔法の王国」の名曲「ホール・ニュー・ワールド」!!!
…頭脳警察の直後にディズニー!!!(爆)

resize7649.jpgresize7650.jpgresize7651.jpg

凄え。万雷の拍手。
お世辞抜きで書くけど、ホンモノの「プロ」だ。俺、どこの誰と演っても、あまり「もってかれた」ことがないと思ってるんだけど(すんません)この時は完全に持ってかれた。マジで。

そして万雷のアンコール。
あ、俺にじゃないすよ。亜沙妃に(爆)

んで、なんも用意してなかったんだが…急遽アカペラで「ニューヨーク52番街」を。

resize7655.jpgresize7658.jpgresize7659.jpg

いやはや、凄いです。歌姫です。ディーヴァです。

そして亜沙妃を拍手で見送り、アンコール「残照」をみんなで。「♪さあ、もう一度カンパイ、俺たちの人生に」。

resize7661.jpgresize7663.jpg
resize7616.jpg

いい夜だった。この二年間の、俺の想いが詰まった曲をオリジナル、カバー問わずたくさん演らせてもらった。
 もう、出演者しか客席にいないんじゃ、と思っていたら、お客さまは立ち見がでる超満員。ほんとにありがとうございました。
 そして、今日だけは、出演者のみんなに素直に感謝したい。ありがとう、なんとかやっていけそうだよ。
resize7668.jpgresize7669.jpg
(Photo by Mr.タニムラ Thanks!)

2017.3.24.横濱野毛サムズバー
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜 セットリスト

第一部
ジェイソン國分ソロ
1.未だに魂は
2.銀河旋律

リクエスト・コーナー
池上タコ飲み倶楽部バンド(!)「蒲田の居酒屋の女」「酒飲みのチャンピオン」
ビートルズ「レット・イット・ビー」他
レミオロメン、のリクエストに…「3月9日」が出てこなかったので「たびだちの日に」

3.伝説の夜のために

SHIN
・飲んだくれジョニー
・バンバンバン
・イマジン

SHIN&ジェイソン國分
4.シンシア
5.同じ時代に
6.ケ・サラ

酒井なるひろ
・どうにかなるさ
・生まれたところを遠く離れて

酒井なるひろ&ジェイソン國分
7.AFTER’45
8.青い瞳のステラ、1962年、夏

第二部

ジェイソン國分&フレディ飯田
9.横濱でカンパイ!

リクエストコーナー
ゴダイゴ「ホーリー&ブライト」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」
恋のうた、のリクエストに、「恋ダンス」はできないので(^_^;) 布施明「恋」
オレンジレンジ「花」
ビートルズ「イエスタディ」「ひとりぼつちのあいつ」

ジェイソン國分&UWFタムラ
10.アイスプラネット

ジェイソン國分&UWFタムラ&フレディ飯田(頭脳警察ユニット)
11.最終指令自爆せよ
12.万物流転
13.さよなら世界夫人よ

ジェイソン國分&國分亜沙妃
14.ホール・ニュー・ワールド

アンコール
國分亜沙妃
15.ニューヨーク52番街

ジェイソン國分、UWFタムラ、フレディ飯田、SHIN、酒井なるひろ
16.残照

resize7619.jpgresize7598.jpgresize7636.jpgresize7614.jpgresize7672.jpg
resize7733.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>
@2017.3.31(金・昼)
緊急決定!就労継続支援B型施設「あいの木きょうしん」
ジェイソン國分歌謡ショウ!

A2017.3.31(金・夜)
池上ポップガーデン
SHIN&ジェイソン國分

B2017.4.16(日)
新橋・落陽
故・西宮氏追悼ライブ

C2017.4.23(日)
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 
そして… 友情参戦、バリュー兄弟!
さらに… スペシャルゲスト、國分亜沙妃登場決定!

D2017.5.5(祝)
日吉Nap
詳細未定

D2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

resize7671.jpgresize7676.jpg





posted by ジェイソン國分 at 15:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかほんとにもう凄かったですねー。完全に飲まれました。ちゃんとリハやってリベンジしたいところですが……ピアノが必要かも(笑)
Posted by UWF at 2017年03月31日 00:57
ぜひ、こういう形でもリベンジしたい。

ピアノ、欲しいですね〜(^_^;)
Posted by Jason_K at 2017年03月31日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: