2014年12月31日

2014年を個人的に回顧する

 いよいよあと数時間で今年も終わり。恒例企画、巷の重大ニュースはそれとして、このブログでの話題で2014年を回顧していきたいと思います。


1月 Jason’s Gate復活!

 …ゲイト名義では二年ぶりのステージ、元EDGEのAndoとササキトモエを加えて華々しく復活!…したんだが、ご存じのようにとある事情で9月にJSPもろとも活動停止に(~_~;)よいメンツだと思ったんだけどなあ。昨日も書いたがスケアクロウズも分裂。でもバンドは「ひと」が演ってるものだから、いたしかたないことはある。俺は足らないメンツをPCで補ったりしてるのはバンドじゃないと思ってるんだ。だからこそ、「ロックするのはすぐできる。大事なのはロールだ」(@キース・リチャーズ)というキモチにより一層磨きがかかるんだ。

IMG_1402.JPG
DSC02922.JPG



2月 スラムローズ15周年記念ライブに出演

 友人のバンドながらこれは嬉しかった。ナツキとは二年越しでいろいろあったのでひとしお。二年観ていなかった間にスラムローズはとんでもねーモンスターバンドになってた。「負けちゃいられねえ」と思えるのは嬉しい。そう、今年はHIRYU結成35周年。サムズバーでのHIRYUワンマン、とかばんばんやってたんで、記念ライブは来年に棚上げになったが(^_^;)「36周年」としてバッチリ演りますのでヨロシク(^_^)

DSC03291.JPG
DSC03346.JPG
DSC03340.JPG


3月 ロ、ロ、ロ、ローリング・ストーンズ!!!

 大師匠たち、7年ぶりの来日!もー、必死でやりくりして三回とも行きましたがな(^_^;)年末にボビー・キーズ(ストーンズのステージに欠かせないサックス奏者。「ブラウンシュガー」での名演が有名)が亡くなったんだよね。来日したときに「70歳超えてる」ことばかり話題にされてたけど、一度演奏が始まってしまうと、もーそんなことは関係ない。史上最大のロックンロールが鳴り響く。かの布袋寅泰氏をしてただのロック小僧に戻してしまうストーンズのパワーは絶大。
 個人的には「息子とストーンズを観に行く」夢が叶ったのも嬉しい。思い残すことがどんどんなくなっていきますなあ(^_^;)

 report20140226_01.jpg
600_h.jpg
DSC_1058.jpg
  

4月 初の埼玉野外! 水仙と菜の花ライブ!

 プロデューサー・Andoの招聘で150km離れた吉見運動公園へ。ジェイソンズ・ゲイト名義のアコースティック編成。早い話がRENとのデュオ(^_^;)。リクエストコーナーを駆使して初めてのお客さまに喜んでいただいた(^_^)
 でもこの日の白眉は長豚剛さんに会えたこと。大病を患い、半身が麻痺しても必死のリハビリを重ね、このステージに戻ってこられた。まことに身が引き締まる思いだ。俺はこうやってひととの出会いで生かされているんだ、と痛感する。

DSC03924.JPG
DSC03923.JPG



5月 リアル・リバース・エッジ

 俺のフェイバリット漫画「大川端探偵社」がオダギリジョー氏主演で実写化。深夜ドラマの真骨頂、毎週楽しみだった(^_^)オダジョーだけでなく、石橋蓮司氏の所長はもうこれしかないだろう、という感じで。俺は原作よりも大活躍するメグミちゃん役の小林麻耶嬢が良かった。最近、くだららねーことでマスコミに騒がれてっけど、くじけないで頑張ってほしいな。
 その聖地、浅草を訪れ、ドラマにも登場する初音小路の「かずちゃんの店」のママ(昭和元年生まれだぜ!)に気に入っていただき(^_^;)名刺を戴く。今でも訪れると「おう!おにいちゃん、元気だったが?こっち来いよ」と言っていただく。最近、大先輩に可愛がっていただくのが、ホント嬉しいんだ(^_^)

大川端探偵社 予告.jpg
大川端探偵社 三人.jpg
かづちゃんの店のママ.JPG
名刺.JPG
永樂.JPG


6月 キカイダー、そしてファースト・コモンズ、ReBOOT!

「キカイダー・リブート」は今年の映画の中で間違いなくNo.1だと思うんだが…ぜーんぜんヒットしなかったんだよなあ。これじゃあ「01」はできないなあ(~_~;)
 そこでファースト・コモンズ。このときのTKKRライブがきっかけで生まれた「神奈川県軽音楽連盟顧問大合同ライブ」(1/12!)に出演決定。そう、軽音楽部顧問の矜持として、生徒たちから「先生、頑張って~」なんて言われてちゃダメなのよ。高校生の度肝を抜かねば。12月の「憧れの男」シリーズで書いたけど、大人は子どもの憧れの存在になんなきゃダメなんだ。今回の選曲、もう書いちゃうけど、一曲はストーンズ、もう一曲は…スミマセン、「今年の」と以前書いたけど、「四年前の」ワールドカップのテーマソングでした(^_^;)。 そうです。あの、実力派女性ヴォーカルの曲をシャウトしちゃいます。しかし俺ってスポーツ疎いなあ(^_^;)

キカイダー予告.jpg
キカイダー、新旧ジロー.jpg
DSC04316.JPG



7月 カバー・スペシャル・ナイト

 王様猊下の呼びかけにより、カバー・バンドのスペシャルナイトが横浜FADで行われる。オジー・オズボーン、ジェフ・ベック、クリーム…さまざまな方が登場する中で、我々特別編成JSPが選んだのはホワイトスネイクである!もともとタッチーにコージー・パウエルを演ってもらおうと受託したライブなので、当初はレインボーの予定だったんだが…まー、俺はデビット・カヴァーデイル師匠がカバーできるんなら嬉しくてたまらないのだが(^_^)
 RENとAndoのツインギターはまさにダグ・アルドリッチとレブ・ビーチ。それに「スライド・イット・イン」時代よろしく、タッチーのコージー・ドラム・ソロが絡むという…さらに、CHDが初めてハード・ロックを弾くというおまけつき。普段オリジナル・バンドをやってる身としてはこういうの、たまにあるとすげえ楽しいよね(^_^)

DSC04640.JPG
DSC04877.JPGDSC04942.JPG



8月 「富津のいちばん熱い日」20周年!

 俺のライフワーク、ついに20年…感無量である。オープニングを買って出てくれたスラムローズの中盤から豪雨…1時間半の中断を余儀なくされるが、出演者・スタッフ総意の協力でHIRYUは時間通りに登場、大感謝である。いろんな名場面が続出したが、俺としてはトキタオオゾラのステージ登場と、亡き陽一郎氏の忘れ形見、佐藤カンタとハヤタと一緒に歌えたのが嬉しかったな。
 でも、そのあとのJSP解散がショックで、実は詳しいライブリポートと、東京打ち上げ(^_^;)をやってないんだ。思い残しがあるということで、逆に来年の21th?への布石としたいよね。

DSC_0557.JPG
DSC_0801.JPG
DSC_0628.JPG
DSC_0646.JPG
DSC_0680.JPG富津のいちばん熱い日2014ポスター_7-1.jpg


9月 JSPラストステージ、ワンマンライブ

というわけで、Jason’sGateは15年…JSPは3年半の歴史にピリオドを打ちました。

 resize0172.jpg
resize0144.jpg


10月 「また逢おうと竜馬は言った」そしてリアル・アオイホノオ

 基本的にオモテの仕事のことは書かないこのブログ、でもこれだけは。
 再び、演劇のプロデュースができる幸運に恵まれる。やれてあと三年後かなあ、と思っていたんで「銀河旋律」と並ぶ俺のフェイバリット原作を思い切ってかけてみた。ちょっと難しい芝居だったけど、教え子たちはほんと頑張ってくれました。なお、また書いちゃいましたこの芝居のテーマソング「たびだちのうた」は、現在“休業中の彼”がアレンジをかってでてくれ、近日レコーディング予定。こうやってちゃんと物事は廻って行くんだ。
 さて、文化祭の余韻が冷めやらぬうち、母校の大学に行く機会が。まさにリアル・アオイホノオ。あの頃ホンゴウくんやクボくんと駆け回った、そのままの想いが、現在の俺を文化祭に向かわせる原動力になっているんだ。


resize0519.jpg
resize0637.jpg
resize0622.jpgresize0949.jpg

法政12.JPG
法政7.JPG法政6.JPG


11月  大田区民フェスタ20周年、そして最強のお誕生会

 こう考えると2014年はほんとメモリアル・イヤーだよな。35年来の盟友・SHINとは今年ほんとに多くのステージを共にした。そして、55歳の誕生日当日に行われたメモリアル・ライブ。当日サムズバーわ文字通り埋め尽くしてくれたお客さま、そして記念ブックレットに寄稿してくれた、たくさんの人たち。俺の永遠のアイドル・大場久美子嬢から、尊敬する夜回り先生やエディ潘大先輩まで…ほんとうにありがとうございました<(_ _)>これからも精進します。

resize0744.jpg
resize0741.jpg
resize0774.jpg

resize1361.jpg
resize1450.jpg
resize1453.jpg
resize1427.jpg
resize1721.jpg
resize1717.jpg


12月  厳冬の野外ライブ、行田酉の市!

 再びAndoの招聘で170km!離れた埼玉・行田市は愛宕神社の酉の市へ。
 いや~寒いなんてもんじゃなかったが(^_^;)、盤石とはいかずともOKなステージングだったんじゃないかと思う。俺は知らない人たちの前で演るのが大好きだ。これこそロックンロールだって思うんだ(^_^)

resize2009.jpg
resize2025.jpg
resize2090.jpg
resize2106.jpg
resize2067.jpg

 今日はちょっと時間をとって、本格的に回顧してみた。振り返りは大切。さいごに、今年大好きな写真をひとつ。

resize0796.jpg

  駆け抜けた2014年。来年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 


posted by ジェイソン國分 at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: