2014年11月23日

史上最強のお誕生会 前編!

 11/22、サムズバー「ジェイソン國分生誕55周年記念祭」、終了しました。
 …ライブのサブタイトルの性質上、俺が書くと語弊があるかも知れないが…これは書きたい。むちゃくちゃ、良いライブだった。これは何つーか、HIRYUの演奏とお客さんのグルーヴが、ステージが続くに従って、相乗効果で上がってくる感じで…こういうライブを「良いライブ」っていうんだって、俺は思っているんだ(^_^)

何が凄いって、後半の写真でお客さまの笑顔を見てほしい。この中で歌えるのだから、至福以外のなにものでもない。今回の公式観客動員は43名。これは、スタッフとして動いてくれてるユモトくんたちを除いた数なので、あのサムズバーに50名強の人間がいたことになる。まさに史上空前。

 まずは、第一部。ソロで登場、「銀河旋律」をオープニングに、リクエスト・コーナーをひとしきり。(「嵐」、と言われ、いつかやるかも、と昨年しこんどいた「サクラ咲く」がタイトルからして全然出てこない。さっき思い出す(^_^;)老化現象か(^_^;)まー55歳だし(^_^;))

resize1352.jpg
 
 次に、今回の有志演劇「また逢おうと竜馬は言った」のテーマソング、「たびだちのうた2014」。この曲はライブでの初披露になる。今回、土方歳三役を熱演してくれた平川永遠くんがご家族と来てくれていたので、せっかくだから、と一緒に歌ってもらう。ムチャ振りである(^_^;) でも、堂々としたものであった。さすがだトワ(^_^)

resize1095.jpg
resize1369.jpg

ここから、HIRYUのメンバーにひとりひとり登場して貰う(^_^)これ、ずっとやりたかったんだよね、こういうこと。

まずはヨシテツと、木更津以外では初披露となる「ギターラ」。

resize1380.jpg

としてToru−John登場。先日の日吉で好評を博した「凍った星から降りたいんだ」。ヨシテツもブルース・ハープで参加。

resize1391.jpg
resize1390.jpg

そして、CHD、タッチーのリズム隊が入って「ステファンの息子」。

resize1165.jpg

ここで書いときたいのが、花束、ワイン(ものスゲー珍しい国のものだったりする)、ベロTを始めとする各種Tシャツ(プロレスとウルトラのコラボがあったりしてめちゃくちゃ嬉しい(^_^))萩の月(!)聘珍樓の肉まん(!!)おたふくのお好み焼きソース(!!!)酸素ボンベ(!!!!)という多種多様の(^_^;)プレゼントをいただき、感慨無量である(T_T) マジで嬉しかったので、俺のマイクのワイヤレス・トランスミッターを載せてるバック・アンプに飾ったのだが…こりゃどう見ても追悼の祭壇である(爆)さらには、一部と二部の休み時間に誰かが俺の写真のタブレットを飾るもんだから、カンペキである(大爆)
 CHDは手を合わせて一礼して入ってきたりする。やめんかい(^_^;)。

 さらには、スケアクロウズが生花のアレンジメントをなんと宅急便でサムズバーに届けてくれる(感謝!)しかし、本名だったもんで誰だかわからず(爆)時限爆弾なのではないか、という騒ぎになる(失礼!)(^_^;)

resize1192.jpg

インターバルを挟んで、感激のサプライズから始まる第二部!   後編に続く(^_^)

resize1427.jpg
resize1450.jpg
resize1453.jpg
DSC_0014.JPG
resize1633.jpg
resize1460.jpg

11/22 横浜野毛サムズバー HIRYUセットリスト

第一部
1.銀河旋律(ソロ)

リクエスト・コーナー
アグネス・チャン「ひなげしの花」
ガロ「君の誕生日」「学生街の喫茶店」
嵐⇒惨敗⇒AKB48「ポニーテールとシュシュ」
沢田研二「コバルトの季節の中で」「勝手にしやがれ」

2.たびだちのうた2014(ゲスト・平川永遠)

3.ギターラ(w/ヨシテツ)
4.凍った星から降りたいんだ(w/Toru−John)
5.ステファンの息子

第二部
6.ハッピー・バースディ(サプライズ演奏(T_T))
7.終わらぬショーにようこそ
8.炎の魂
9.ワン・モア・チャンス
10.RED2014
11.羅生門
12.ヨコハマで乾杯!
13.星が降るまえに
14.ロックンロールが鳴りやまない
15.Brother&Friends

アンコール
16.We Are Rock’n Roll Band
17.今夜はオールナイトで

resize1353.jpg
(Photo by Mr.Tanimura,みを、杏 Thanks!)
posted by ジェイソン國分 at 23:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいライブでした。行ってよかったです。
國分さんの艶のある美声や躍動感ある歌い方、生き生きした表情に「こんなにかっこいいなら歳をとるのも悪くない」と思いました。間違いなく今日の國分さんは、世界で一番かっこいい55歳だったと思います。

今回國分さんの歌を聞いて感じたのは、歌の持つ力のすごさでした。
歌詞が聴く者に感銘を与えるという歌も世の中に多いですが、國分さんの歌は誰もが心の中に持っている感情を揺り起こす感じでした。まさにロックンロールだと思いました。

そして、歌っている國分さんはエネルギーに満ちて輝いていましたが、その中になぜか悲しみや痛みの陰を感じました。
笑顔で楽しそうに歌っている國分さんに無数の傷が見えたような気がしたのです。しかも、なぜかその傷が美しくもありました。
なるほどと思いました。痛みや悲しみを数知れず知ってきた國分さんだからこそ、あれだけ人々の心に響く歌声になるわけですね。熱く優しい歌声でした。
きっとサムズバーにいた全員が何らかの心の痛みや傷を持っています。それらは塞がっても完全に消えることはありません。しかし、國分さんの歌を聴いている間はそれらを忘れられるのではないでしょうか。

たいへんよい時間と空間でした。
ありがとうございました。
Posted by 石川剛章 at 2014年11月24日 09:04
素晴らしいライブを、どうもありがとうございました!
本当にお客様方が温かく、素敵な空間で、居させて頂けて嬉しかったです。
お写真も皆さんいい笑顔ばかりで、國分先生のこれまでの55年間の歩みというか、お人柄が滲み出ていらっしゃいますね。
これからも何卒お体にお気をつけて、お元気な先生でいて下さいませ。
追伸:昭和のお店ツアー次回開催を、大変楽しみにしております!
Posted by カネコマユミ at 2014年11月25日 17:04
>石川先生

才能溢れる文章をありがとうこざいます。これ、素晴らしすぎるんで、またどこかで引用させていただきます(^_^)

>カネコマユミさん

あの店内で唯一のメジャー・アーティストに褒められて光栄です(^_^)俺は普段ミュージシャンを「アーティスト」と呼ぶのは好きじゃないんだけど、カネコさんはホンモノの「アーティスト」だと思っております。サンクス!
Posted by Jason_K at 2014年11月30日 08:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: