ここは元映画館。だから天井がたいへん高い。室内のライブで“守護神”を遠慮なく振りまわせるのは、この場所以外にはないと思った。もちろんそれだけではなく、このハコ独特の雰囲気がある。
前述したように、横須賀は雰囲気のある街だ。この街の匂いが好きで、よくフレディと遠征して老舗居酒屋「銀次」で吞んでた。その、匂いを体現するライブハウスなのだ。
初めて来たのは二年前、地元の誇るトリオバンド「ザイブス」を、酒井なるひろの劇的推奨で観にきたんだ。今回はその酒井なるひろの招きで、しかもかのザイブスとの対バンである。いやがうえにも盛り上がるしかないではないか。
ステージはなるTの、彼らしいたいへん落ち着いたMCからスタートした。いきなり、何千回何万回歌っている「WeAreRock’nRollBand」を間違えて二番二回歌う(^_^;)いやー、緊張してんだなー、俺。
その辺は相棒も同じなようで、「いやー、燃料が廻ってねー」とかなんか言ってたが(^_^;)
とにもかくにも始まりました(^_^)
今回、やまこ姐さんが入って二回目のライブのシン・新生HIRYU。入魂のバラード「アイスプラネット」も、新曲「祇園精舎」も、彼女の鍵盤ありき、の展開になっているのは嬉しいことである(^_^)
アイブラ、の次は「ビールを飲もうぜ」だが、ここでなるTが運んでくれた“スポーツドリンク”を掲げて会場を練り歩くわけなんだが、これがねー、ジョッキが重くてねー(^_^;)
でも頑張る(爆)会場を練り歩くのだ(^_^)
ザイブス人気でこの広い会場を埋め尽くしたお客さんと、文字通りカンパイしながら練り歩くわけだが、さすがヨコスカ、一見のお客さんでも満面の笑みで盛り上がってくれる。嬉しい限りである。
さあ、後半は「祇園精舎」から「ロックンロールが鳴り止まない」!
今回、オープニングアクトであったが、謙遜抜きで、その責務は果たせたと思う。
というわけで、秋口に演ろうぜ、なるT(^_^;)
2018.5.4 横須賀ヤンガー・ザン・イエスタディ
HIRYU セットリスト
1.WeAreRock’nRollBand
2.長き旅から
3.アイスプラネット
4.ビールを飲もうぜ
5.祇園精舎
6.ロックンロールが鳴り止まない
<ジェイソン國分 今後のライブ>
@2018.5.12(土)今日だよ(^_^;)
木更津MICK
ミックフォークジャンボリー
※たぶん22:30くらいに登場
A2018.5.13(日)明日だよ(^_^;)
蒲田オッタンタ
オッタンタ23周年記念ライブ
SHIN&ジェイソン國分、トリで登場!
B2018.5.19(土)
成瀬クロップ
クロップ・アコースティック・フェスティバル
UF&J 登場!
C2018.5.20(日)
蒲田オッタンタ
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン ワンマンライブ!
スペシャルゲスト・幽霊会社みちづれ、決定!
そして、ソウルキッチンには、ジャズプレイヤー、SAX佐々木リョウタ参戦!
D2018.5.27(日)
アズハイムいづみ中央
ジェイソン國分歌謡ショウ!
E2018.6.3(日)⇒日程が変わりました
新橋・落陽
西宮氏ご命日追悼ライブ
池タコスペシャルユニット
F2018.7.1(日)
横濱野毛サムズバー
新・新生HIRYUワンマン!