2017年08月05日

内藤哲也は観客を「お客さま」と呼ぶ

 スポーツ・グラフィック誌「Nunber」のプロレス特集号がでている。俺はオモテの仕事で隣に座っている横浜ベイスターズの熱狂的ファンである先生に「先生はどこのチームのファンですか」と訊かれ、「俺はプロレスファンである」と応える男なので、この雑誌は買うしかないわけだ。

 しかもテーマが「プロレス総選挙」である。これは3/12にテレビ朝日が放映したバラエティ形式の(流行の○○大好き芸人方式)「プロレス総選挙」があり、この結果によしとしなかった文芸春秋のスタッフが企画したものである。TVは俺もリアルタイムでみていたが、レジェンド・レスラーを含む投稿であったとしても「うーん、これは…」と唸る展開であったので(ま、しょうがないとはおもうんだけどね)今回の「日本のマットで一度でも闘ったことがある『現役』レスラーベスト100」を選ぶという展開には喝采を叫ぶ以外ない。

 せっかくなので、ベスト10くらいは書いても罰があたらんと思うので書く(大丈夫かな)

1.内藤哲也
2.棚橋弘至
3.オカダ・カズチカ
4.中邑真輔
5.ケニー・オメガ
6.黒潮“イケメン”二郎
7.柴田勝頼
8.飯伏幸太
9.HARASHIMA
10.葛西純

 これ、2017年夏の結果として、物凄く納得できませんか?

 独り勝ち、と言われる新日本のみならず、「大社長」高木三四郎率いるDDTや、デスマッチの巣窟大日本からもちゃんと「いま、頑張ってる」選手が選ばれている。だいたい、このブログをお読みのふつうの読者(^_^;)のみなさま、「黒潮二郎」なんて知ってますか?武藤敬治率いる「レッスル−1」のレスラーです。「プロレスをちょっとかじってる」人なら逆に「なんで柴田や飯伏よりこいつが上なんだよ」となるはず。

 だからこそ、このベスト100はイイんだ。ちゃんと試合を観に行ってる、記者と観客が投票している。先のTVのベスト20なんざ、内藤哲也がベスト20にも入ってないんだぜ。彼のことが大好きなタカノジュンくんならずとも、こりゃおかしいと思うだろう。ほら、「自分の左目を左手でひん剥いてる」あの人ですよ。

 俺が最初に内藤を観たのは、テペペと行った何年も前の1/4東京ドームだ。俺は当時少しプロレスから離れている時期だったので、テペペとねーさんの解説を聴いていた。当時、内藤はベビーフェイス。でも、観客を意識したまっすぐなファイトスタイルが気に入り、終了後に内藤哲也のタオルを買いに行った。俺は年がら年中仕事中も首からタオルをぶら下げているので(^_^;)、お気に入りにならないと絶対買わない。でも、当時全然人気なかったんだよね。そのタオルには「スターダスト・テツヤ・ナイトウ」と入っている。あー気恥ずかしい(^_^;)このタオル、レアもので売れるんじゃないだろうか。現在ロス・インゴ・ベルナブレス・デ・ハポンの総帥として黒服で怪奇軍団引き連れて花道歩いてるひとと同一人物とは思えん。そう、彼を二度目に観たときには、メキシコ(敢えてメヒコ、と書きたい)遠征を経て、現在のヒールスタイルになっていたんだ。

 インタビューの中で内藤は言っている。「一番感情移入できるレスラーが最強だ」と。その通り!俺はプロレス大好きだけど、感情移入できないともうだめだもん。
「ぼくは対戦相手に対してはがっつり行きますが、お客さまを倒そうと思ってるわけじゃないんで」
この言葉は、ライブに於ける対バンとそっくりそのまま当てはまる。

「いつから『お客さま』といってるんですか?」という問いに
「自分はプロレスファンからプロレスラーになったので、そもそもそのときのワクワクする気持ちをそのままいまのお客さまに持って帰って貰いたい、というのがある」
「そもそも、来てくれたひとを満足して帰す、という基本姿勢は変わってないから」

もー、その通りだよ、内藤くん!(^_^;)
俺は今日から二日間四連戦(^_^;)、とくにラストのクロップでは、来てくれた人を全員満足して帰したいと思っている。

あ、ちなみに、「現役レスラーベスト100」なので、大仁田師匠も94位(!)にちゃんと入ってる(^_^;)でも、タイガーマスクWより上だ(爆)

それにしても、8/8横浜文体のチケットがあったんだよなあ。ちょっと案件が入り譲り渡してしまったのだが。うーむ、両国に向かう前の内藤君が観たかった。

内藤1.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>

A2017.8.5(土)
横浜青葉台・メディカルホームグランデ
ジェイソン國分歌謡ショウ!

B2017.8.5(土)
木更津市八幡台地区夏祭り
ジェイソン國分歌謡ショウ!

C2017.8.6(日)
横浜市鶴見区東寺尾地区納涼祭
ジェイソン國分歌謡ショウ!

D2017.8.6(日)
町田成瀬クロップhttps://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
クロップ飲め飲めライブ(^_^)
五人編成新生HIRYU初ステージ!

E2017.8.11(祝)
日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap Acoustic Peace〜3Days〜
「未だに魂は」がコンピレーションCDに収録、売り上げは東日本大震災の義援金となります(^_^)

F2017.8.13(日)
横濱黄金町・はつこひ市場(京急線高架下スタジオSite−D)https://twitter.com/hatsukohimachi
w/マサ中山(第一亭マスター)

G2017.8.14(月)
原宿デザインフェスタギャラリーhttp://www.designfestagallery.com/
KANE氏個展・オープニングセレモニー

H<特報>
2017.8.26(土)
富津公園野外大音楽堂
「シン・富津のいちばん熱い日 2017」
全出演決定バンド決定!!   HIRYU、ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン、Zeiluna Nodes、スケアクロウズ、ファンキー・オブ・スピリッツ、國分亜沙妃スーパーユニット、新垣隼人、リアライズ、池上タコ飲み倶楽部スーパースターズ、ニュータウン、バック・オフィス、東亜蚊又、男祭、オリジナル・ブルーム  全14ユニット!



I2017.9.2(土)
木更津MICKhttp://may0925.blog.fc2.com/
第9回MICKフォークジャンボリー

内藤2.jpg
posted by ジェイソン國分 at 08:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする