2017年04月18日

天国への架橋

 新橋「落陽」での故・西宮氏の三回忌コンサート。温かい、いいライブであった。

 予定通りシンと二人で「スモーク・オン・ザ・ウォーター」と「ホテル・カリフォルニア」を歌い(当初リハではしっかり原曲通り英語で歌ったにもかかわらず、シンの一言で本番は「池タコバージョン」に変貌(^_^;))そのあとシンは「ネパールの方700人が集まるイベント」に急遽バック。そのあと、ゆっくり他の方の歌を聴こうと、生ビール(ちゃんと旨かった!ココ大事)片手に座ったら…当日のプロデューサー、西宮氏の相方である太くんが「ジェイソン、残ったメンバーと二曲ぐらい演ってくれないかな?」こ、これは嬉しい。
 当日のバンドメンバーは星埜“区長”ひろしがギター、平岩よっちゃんがベース、そして現・ブルースフィルム金太郎、元ランダムフライトU!の佐藤雄一氏がドラムである。もちろん、旧知の仲ではあるのだが、この四人で音を出したことは一回もない。当たり前だが、リハもない。

 でもこれが良かったんだな。よっちゃんが「これはジェイソン、ブルースとロックンロールを一曲ずつだな。そういえば、エディ潘から公式に許可貰った、とか言ってたよな?」よっちゃん先輩はよく酒で記憶が怪しくなるが、こういうことは覚えている(^_^;)
 というわけで「横濱ホンキートンクブルース」で決まり。もひとつは星埜氏が、Aのスリーコードで、と。何歌ってもいいよ、と。これはアレやるしかない。さらに、仕事してるシンに敬意を表して彼のオリジナルを加えよう。

 さすが名手三人。バッチリ決まる。「横濱ホンキートンクブルース」をバンドで演ったのは初めて。それまで、この名曲は畏れ多くてカラオケですら歌わなかった。初めて歌ったのは野毛の名Bar「山荘」の第一次閉店のとき…感慨深い。

 この演奏の前にはこの「落陽」のハウスバンドによる「落陽」が演奏された(ややこしいな)。このマスターが歌う「落陽」は素晴らしく、さすが「フォークファンの聖地」と言われる所以だ。太くんは「このあとは少し緩く(^_^;)」と紹介したが、演奏後、「いや、申し訳ない、こんなに上手いとは思わなかった」と言ってくれた。
 そのときのほしのひろしの台詞がシビれる。「いや、普段からそんなに仲いいわけでもないんですけどね(^_^;)」

 これ、俺、いい意味でミュージシャンとしてシビれる台詞だ。そう、普段からベタベタ仲良いわけじゃないんだけど、音楽が介在することによってバッチリ決まる。そのあとの他のミュージシャンも二人交えた二次会!で、ほしのくんから「こんなにジェイソンと話したのも初めてだよね。嬉しかったよ」と俺も最高に嬉しい言葉を貰う。

 ライブイベントの最後(になってしまい申し訳なかったんだが)ギター弾き語りで、ほしのひろしのソロとよっちゃんのマンドリンをバックに拓郎の「外は白い雪の夜」を歌う。奥の女性がハンカチを目に当ててたのが見えた。西宮くん、きみの代わりに歌いすぎちゃったぜ。笑って許してくれるかな。

2017.4.16(考えればオヤジの命日だ(^_^;))
新橋「落陽」 故・西宮氏三回忌追悼コンサート セットリスト

ナカニシ太g、平岩よっちゃんb、佐藤雄一dr、ほしのひろしg、SHINvo、ジェイソン國分vo

1.お鍋の季節(スモーク・オン・ザ・ウォーター)
2.旅籠カリフォルニア(ホテル・カリフォルニア)

平岩よっちゃんb、佐藤雄一dr、ほしのひろしg、ジェイソン國分vo

3.横浜ホンキートンクブルース
4.ロックンロール・メドレー
(コミック雑誌なんかいらない〜ドライブ・マッド・ロック〜ジョニー・B・グッド)

ジェイソン國分vo,g、ほしのひろしg、平岩よっちゃんmandrin

5.外は白い雪の夜

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.4.23(日)
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 
そして… 友情参戦、バリュー兄弟!https://twitter.com/valuebrother
さらに… スペシャルゲスト、リアル・ミュージカル・スター、國分亜沙妃 登場決定!

A2017.5.5(祝)
日吉Nap
詳細未定

B2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

D2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!


posted by ジェイソン國分 at 09:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

Stairway To Heaven

 故フレディ・マーキュリーの追悼コンサート。若くして亡くなったフレディのために、当時のまさにスーパースターと呼ぶべきミュージシャンたちが総結集してライブを繰り広げた。しかも、クイーンの三人に綺羅星の如くのヴォーカリストやギタリストが入って演奏するのだ。フレディの死後一年の1992だから、もう25年も前になるのか…

 俺は当時WOWWOWで放送されたものを友達にVHSに録画してもらって観たんだけど、ジョージ・マイケルが歌う「愛にすべてを」が大好きで。「すげえ!歌がうまいんだ!」って、たった一回観ただけで焼き付いた。

 このコンサートのすげえところは、まさにジャンルが多種多様(^_^;)なミュージシャンたちが「手をとりあって」歌うところにある。エルトン・ジョンとアクセル・ローズが一緒に「ボヘミアン・ラプソディ」を歌ったのがいちばん驚いたが(普段は「僕の歌と君の歌」と「ウエルカム・トゥ・ザ・ジャングル」だぜ(^_^;))ロジャー・ダルトリーがマイクロフォンぶん回してる横で、トニー・アイオミがいつもの漆黒の衣装に逆十字ぶら下げて「アイ・ウォント・イト・オール」とか…

 そしてデビット・ボウイが神に祈りを捧げて、「アンダー・プレッシャー」を歌う。フレディのパートを歌うのは女性シンガーであるアニー・レノックスだ。

 このコンサートで気づかされたのは、この多種多様なシンガーたち全員にぴったりな多種多様な曲を書き、そしてそれを全部自分で歌ってたフレディの類い稀なき才能と…そして彼がいかに、いろんな人たちに愛されていたのか、ということだ。

 それは最後に出てきて「伝説のチャンピオン」を歌うライザ・ミネリを見ているとわかる。フレディが唯一尊敬していたシンガーで、ミュージカル・シンガーだ。けしてロックシンガーでない彼女が、キモチを持ってこの場に出てくる。当日の出演者全員がバック・コーラスをする中でライザは「フレディ!みんながあなたのことを想っているわよ!」と叫ぶ。屈指のハイライト・シーンだ。

 人は二度死ぬ。一回目はその生命がついえたときで、もう一回は「人々に忘れられたとき」だ。
 その意味ではフレディ・マーキュリーは永遠だ。


 今日は故・西宮くんの三回忌コンサート。彼の相棒・太くんの招聘で、西宮くんのホーム・グラウンドであった新橋「落陽」に初めて出演する。ここは、彼が歌おうとして、倒れた場所でもある。
 キモチをこめて、歌ってこようと思う。

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.4.16(日)
新橋・落陽
故・西宮氏追悼ライブ

A2017.4.23(日)
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 
そして… 友情参戦、バリュー兄弟!
さらに… スペシャルゲスト、ミュージカル・スター・國分亜沙妃登場決定!

B2017.5.5(祝)
日吉Nap
詳細未定

C2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

D2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!

 

 
posted by ジェイソン國分 at 08:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

弥生と卯月のあいだで

 四月になりました。新年度ってやつです。えーと、オモテのことは書かないポリシーの当ブログですが、オモテの職場を移りました。今度のとこは、ザ・ヨコハマ、って感じのとこです。ずっと葛藤はあったんだけどね。決まったことは決まったこと。まー体当たりでやってこうと思います。

 さてそんな3/31と4/1。

 まずは3/31、ジェイソン國分歌謡ショウ。お世話になりまくっているTさんの電撃依頼で、もうほんと分刻みの電撃参戦。国産小麦のみを使用したパンを製造販売しているお店(パン、マジでむちゃくちゃ旨かったっす!(^_^))を退職する方がいらっしゃる。仲間の皆さんの熱意と気持ちで、その送別会に電撃参戦した。

resize8292.jpg
resize8291.jpgresize8309.jpg

はじめてのところだし、恐る恐る、という感じで始めたんだけど…

結果的には、主役のSさん(ナポナごちそうさまでした(^_^)やっぱりお菓子のホームラン王だよね)が駆け寄ってくれて一緒に歌う、って場面を皮切りに、最後の曲では歌う方、踊る方、それぞれギンギンに楽しんでいただき、サインまで求められるという(^_^;)まずまず良かったのではないかと思う。

resize8303.jpg

ここでね。ここにはちょっと書けないんだけど、想いを新たにすることがあった。前回も書いたけど、俺、しばらくずっと落っこっていてね。でも、そんなこと言ってちゃいけないんだな、と。こんなことで落ちてる場合じゃないな、と。聖人君子でもなんでもないし、相変わらずなんだが。

でも、想いを新たにして貰った。俺のロックンロールは、間違いなくここにあるんだ。

resize8283.jpg

さて、そして、夜は池上ポップガーデンでSHINとともにステージに立つ。

この、友人オマルくんが経営する素晴らしきロック・バーも、「家主が変わった」事情で、もしかすると…という展開にある。それで、これまた電撃参戦したわけだ。

resize8312.jpg

SHINとは4曲ほど。そしてアンコールでは、よっちゃんにマンドリンで入ってもらって「ケ・サラ」を。ほんとにこの曲には助けられてる。

 そしてあくる4/1はソウルキッチンのリハーサル。ちょいと撮ったスタジオでのスナップなんだが、こういうことが実現すると、人生ってすげえな、ちょっとどこかがずれてると、絶対ありえないことなんだな、と素直に思う。今回のラストの写真を見ると、感慨ひとしおである。

resize8343.jpgresize8344.jpg

 ここは皆さん、4/23(日)俺にとって初めてのオッタンタワンマンライブ、なんと、このスペシャルゲストに加えて、あの「バリュー兄弟」が過密スケジュールを縫って友情参戦してくれる。オッタンタはタコ焼き焼けるから、お好み焼きも焼けるのだ。
お楽しみに(^_^)

この二日間、このスケジュールの中で、「瀧」「第一亭」「サムズバー」と顔を出している。これこそ聖地巡礼(笑)か。

 さて、新年度。皆様、よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

2017.3.31 横浜・あいの木きょうしん
ジェイソン國分歌謡ショウ セットリスト

1.サクラ咲け(嵐)
2.二億四千万の瞳(郷ひろみ)
3.舟唄(八代亜紀)
4.赤いスイートピー(松田聖子)
5.チェリー・ブロッサム(松田聖子)
6.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)
7.世界でひとつだけの花(SMAP)

番外.イチブトゼンブ(B’Z)〜Mr.カトウ&ジェイソン國分

resize8295.jpg

2017.3.31.池上ポップガーデン
SHIN&ジェイソン國分 セットリスト

1.出発の歌
2.同じ時代に
3.シンシア
4.どうにかなるさ
アンコール
SHIN&ジェイソン國分&よっちゃん
5.ケ・サラ

resize8338.jpg
(PHOTO by Ms.タニムラ(きょうしん)マサ(PG)Thanks!

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@2017.4.16(日)
新橋・落陽
故・西宮氏追悼ライブ

A2017.4.23(日)
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン レコ発ワンマンライブ第三弾!
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン 
そして… 友情参戦、バリュー兄弟!
さらに… スペシャルゲスト、國分亜沙妃登場決定!

B2017.5.5(祝)
日吉Nap
詳細未定

C2017.5.6(土)
横濱野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
HIRYU推参!!

D2017.7.23(祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
王様vsソウルキッチン!!

resize8345.jpg
…ヒデキロボのこの笑顔はなかなか見られない(^_^;)
posted by ジェイソン國分 at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする