2016年12月31日

2016年を個人的に回顧する

 二年前までやってたこの企画。今年はどーしよーかと思ったけど…「来年のため」にやります(^_^;)よろしく(^_^;)

一月…ザ・ソウル・キッチン

 前年の秋より活動開始したザ・ソウル・キッチン、1/11王様FADと1/24サムズバー・ワンマンで正式始動、アクセル全開。いよいよ新年1/21にはCDレコ発ライブです(^_^)

resize3028.jpg


二月…ハヤブサさん追悼

 デビット・ボウイから、クリスマスのジョージ・マイケルまで…訃報が届くたびに、そういう年廻りになっている自分を感じる。個人的には、永源遥氏に、キース・エマーソン、グレッグ・レイク。そして個人的に親交があったハヤブサさんはやはりショックであった。そして…「滝のお母さん」、本当にありがとうございました(T_T)

resize3024.jpg
滝亭追悼@.JPG


三月…史上最大のリクエスト・ショーふたたび

 ずっと懸念だった石巻に行けたのはほんと嬉しい(^_^)v
 そして…気づいたひとがたくさんいてくれて嬉しい(^_^)「みたび」がありますぜい!

石巻1.jpg


四月…鶴見潮田お祭り騒ぎ、そして池上ポップガーデン

 地味かもしんないけど、こういう場所、小さなハコで歌うのってとても大事だと思うんだ。
お祭り騒ぎは年内でクローズ。ポップガーデンも…
 でも、みんな不滅だぜ!

潮田.JPG


五月…新生HIRYU誕生!

 ほんとに言葉もございません。最高の夜でした。

resize3126.jpgresize3111.jpgresize3102.jpg


六月…弐人会に参人目として登場(^_^;)

 これまた「次」があるやもしれぬ。

resize3416.jpg


七月…潮田祭り
 
 お祭りに呼ばれる、って嬉しいことだよね。地元の方の祝祭空間に混じれる、ってことだから。

潮田公園 1.JPG


八月…シン・富津のいちばん熱い日

 四月、正直言って開催を迷っていた。しかし、あれから半年近くの時がたったいま、やはり「やってよかった」と言いたい。何事も「やらないで後悔」するより「やって後悔」すべきなんだ。2017、やりますよ! 
DSC_0724_R.JPGresize3563.jpgresize3488.jpg


九月…池タコライブは50回

 継続はチカラなり。純粋に凄いことだと思うぜ、SHIN。個人的にはこの祝典に「ギブス、HIRYU、ブル金」の順番ででられたことが余計嬉しかった(^_^)
池たこ50ポスター.JPGresize4341.jpg


十月…木更津ミックは12周年!

 何度でも言おう。継続はチカラなりだ!

resize4971.jpg
resize5074.jpg


十一月…おたんじょう会、「HIRYUvsザ・ソウルキッチン」

 57歳、ほんとにシアワセものでございます。

resize5766.jpg
resize5817.jpgresize5883.jpgresize5931.jpg
resize5821.jpg


十二月…ジェイソン國分歌謡ショウ&小糸フェス

ほんとに、俺のロックンロールは絶対ここにあるんだ。

いづみ中央1.JPGresize5773.jpg



今年一年、ありがとうございました。フラフラで、ほんとに倒れかけてた俺を支えてくれた皆さんのおかげです。2017年も謙虚に、しかししっかり「前」を向いて進んでいきたいと思います。よろしくお願いします<(_ _)>

よいお年を!

resize5696.jpg
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ストーンズ「ハバナ・ムーン」とドナルド・トランプ

 昨日、本年のラストライブとなる、オッタンタ・年越しスペシャルLIVEへの出演を終えてきました。休業中も応援してくれたオッタンタで、プロデューサーSHINとともに2016ラストライブができたのは嬉しい。満杯のお客さんの中で「疑似カウントダウン」をキメてまいりました(^_^)

 さて、前回「ブルー&ロンサム」について書いたら、「ハバナ・ムーン」観てないの?というメールを戴きました。とんでもない、愛聴盤ですがな。

ハバナ1.jpg

 キューバ危機から何年になるのだろう。たしかストーンズのデビューと重なるから、もう50年以上になるのか…俺はオバマさん、って好きでね。何もやってねえ、とかいろいろ言われてるけど、「二代目」「三代目」が幅を利かせるアノ世界で、昔は「レストランに入ることができなかった男」の息子、が大統領になるって凄いことだって思うんだ。そのオバマさんがキューバとの国交回復を成し遂げて、それで最初の「西側(この言葉ももう死語にしたいよな)」のロックバンドとしてローリング・ストーンズが乗り込む…なんて粋なんだ、ミック師匠。
 それで、なんつったって20万人!しかもフリー・コンサート!

ハバナ2.jpg

 「ハバナについて、ウイスキーのつまみがマリネーラ!旨かったぜ」
 「キューバの美しいみんな、会いたかったぜ」
そして
 「今まで俺たちの曲が聴き難かったらしいけど、ごらん、時代は変わりつつあるぜ!」

な、なんてカッコいいんだ!ミック師匠!

 そしてこのライブの特筆は、20万人の笑顔、笑顔、笑顔。みんな、ストーンズが観られることを、ストーンズが「来られるように」なったことを、ココロから喜んでる。

ハバナ3.jpg

 来年一月二十日、「えっ?まさか?」て、言われてたひとが大統領に就任する。いま、日本のマスコミも「意外といい人かも…」なんて言ってるけど…時代が逆回転しないように、俺たち大人がなんとかしなきゃならないと思う年の瀬だ。
posted by ジェイソン國分 at 13:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Blue & Lonesome

久々の二日続きの投稿だったりする。まー明日病院行くんで、ちょっと二日間おとなしくしてなくちゃなんない事情があったりするわけだが…普段出歩きまくってるんで、引きこもってできることを、と。

Blue & Lonesome.jpg

 で、表題のアルバム。ストーンズがニュー・アルバム創ってる、って話は耳にしてたけど、「ア・ビガー・バン」以来のニューアルバムがなんと、ブルースのカバー・アルバム、というのは…SHINならともかくも、俺はそんなにブルースに対する造詣が深くない。だから購入も速攻ではなかった。だいたい知ってる曲がマジック・サムの「オール・オブ・ユア・ラヴ」だけで、リトル・ウォルターなんて名前は知ってるけどちゃんと聴いたことがない。

 よく、リクエスト・コーナーで「ビートルズ」をリクエストされるけど、俺はなるべく演らない。なぜかっていうと、必ず「ファン」の方に「そこが違う、ここが違う」って言われるからだ。だいたい、リクエスト・コーナーってのは事前予測なく、しかも楽譜も歌詞もなーんも見ないでやるものだから、そこが妙味なんで…

 だから、俺がブルースの論評なんかしちゃいかんかなあ、と。んでBlue & Lonesome。なんつーか、やっぱりめちゃくちゃカッコいい!!ストーンズって、一曲目聴いたときの最初のギター・リフで「うわぁ!」てのがあるんだけど、前回の「ビガー・バン」でも「ラフ・ジャスティス」がカッコ良くてね。思わず横濱元町のタワレコで試聴して(当時は横浜在勤ではなかった)「うわぁ!」ってなって、速攻で買いたくなって、でも「待て待て。ここで買ったらスタンプが貯まらんじゃないか。いつもの木更津の『すみや』まで待とう」というまことにセコイ理由で(^_^;)。
 で考えたのは、二曲目はそーでもないだろうから、そこで思いとどまろうとしたんだけど、二曲目はもつとカッコ良くて(爆)それで帰りのシルビアくんカーステから爆音で音が出ることになったという…

 今回の「ジャスト・ユア・フール」からハウリン・ウルフの「コミット・ア・クライム」の流れはまさにそう。

 誤解を恐れずに素直な感想として書くと、ああ、こりゃ、ミックとキースの、ストーンズの、リクエスト・コーナーが決まったときの快感なんだなあ、と(^_^)しばらく愛聴盤になるだろう、こりゃ。

 今回も「デラックス・エディション」買ってしまった(^_^;)さらにカレンダーがついてたもんだから。困ったもんだよなあ、こういうの…(^_^;)

Blue & Lonesome2.jpg

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@12/29(木)
蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
年末オールナイトフェス
池上タコ飲み倶楽部バンド
23:45!!!登場予定

A2017/1/3(火)
アズハイム上大岡
新春ジェイソン國分歌謡ショウ!

B2017/1/8(日)
鶴見ウェルネスシップSANZE
新春ジェイソン國分歌謡ショウ!

C2017/1/9(月・祝)
横浜FADhttp://www.fad-music.com/fad/
新春吉例、王様と共演!
HIRYU
王様と「クワイエット・ライオット」一緒に演るよ(^_^;)

D2017/1/21(土)
横濱野毛サムズバー
サムズバー祝9周年!!記念イベント
そして…ジェイソン國分&ザ・ソウルキッチン“レコ発”ライブ!

E2017.2.11(祝)
町田市成瀬ライブダイナー「クロップ」https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
新生HIRYU、「鍋ライブ!」

F2017.2.25(土)
鶴見・東寺尾地域ケアプラザ
ジェイソン國分歌謡ショウ!

G2017.2.25(土)
町田市成瀬ライブダイナー「クロップ」https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
新生HIRYU、連続登場!

posted by ジェイソン國分 at 14:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする