2016年10月30日

たびだちのむらフェスティバル

表題のフェスの招待状を戴いた。幸い、雨も上がったので、これはいかねば、となぜかシルビアのトランクにオベイション・エリート入れて出発。なーんも、打ち合わせはしていないんだが(^_^;)。これを、確信犯という。

 むらに到着してみると、たくさんのひとがすでに来場されていて、むらに通ずる道路の路肩一杯にクルマが停まっている。そしたら駐車場係の若い職員の方が満面の笑みで「こっちですよー」と誘導していただき、なぜかステージ裏にシルビアくんを誘導される(^_^)繰り返すが、何の打ち合わせもしていない(^_^;)

 受付から飛び出てきた馬場施設長と久々の再会。俺は尊敬の念をこめて、馬場さんを「村長」と呼んでいるんだが…村長は大病をされて復帰されたばかりで、「お互い痩せましたね〜」と笑いあう。
 「さて」と村長がおもむろに一言。「今日、演ってもらってもいいですか?(^_^)」俺は「もちろんですとも!」と即答。これを阿吽の呼吸というのか(爆)繰り返すが、なんの打ち合わせもしないできている(^_^;)

 かくして、村長が直々に紹介してくれ、ステージに上がる。(以下、すべて掲載承認済)

 たびだち1.JPG
 「キャー!コクブせんせいだー!」とカナちゃんのハイトーンボイスが炸裂する。いつもありがとうね。
 
 やぐらステージが会場のど真ん中にあるため、いろんな方向向けて歌う。まるで後楽園ホールのアッパーカット!である(わかるひといたら嬉しい)
たびだち 2.JPGたびだち 3.JPG

 ここに来ると、原点に帰る気がする。今回、木更津総合高校の和太鼓部が来ていてボランティア演奏されていたので(そのあとに俺が演った)二曲目の「たびだちの宝」(とーぜん、ビギンの「島人の宝」)で声をかけ、エイサー太鼓と指笛でセッションしてもらった。
 思えば、昔は俺がここにK高校の軽音連れて出張ライブやってたわけでね。どんな大会場でライブやるより、大事なもんがここにあると思うんだが。

 そして俺がK高校を追われてからも、馬場村長は前と全く変わらず、イベントや行事のたびにお知らせを自宅まで送ってくれた。ひとは、困っているときや追い詰められたときには、みな離れていくものだ。軽音系のイベントに「先生!うちとコラボを!」と運命共同体ですよ、とか言っていた某専門学校などは、手のひらを返したように無視を決め込められた。横浜言った途端挨拶に来たりしてね。まー世の中こんなものだ。

 だから、「ひととひと」として付き合ってくれている馬場村長のことは、俺はほんとに大事に思っているんだ。

今日は掲載許可をいただいた方のみ、サイコーな写真を載せたいと思う。

カナちゃん、いつもありがとうね(^_^)でも、「サザエさん三連発」はキツイぞ(^_^;)
たびだち4.JPG

ex.オリジナル・ブルームのドラマー、エリカ。もう退職して三年?今日は浜松から駆けつけてくれました。
たびだち5.JPG

最強のロック・シンガー、アマクモさん(^_^)
たびだち6.JPG

そして、なんといっても、たびだちのロックンローラー、チアキさん!
たびだち7.JPG

俺が初めてこのむらを訪れたとき、案内役をかってでてくれたOくん。いや、Oさんだよな(^_^;)あれから15年もたつのか。
たびだち8.JPG

今日、司会をやってくれました、なんとT大K陵六期生のオトさん。突然の飛び入りを大盛り上がりで助けてくれてありがとうございました。
たびだち9.JPG

さて、皆さん、写真見ててお気づきだろうか。誰が利用者で、誰が職員で、誰がボランティアなんだか、いっしょに楽しんでるとわからないんですよ。今日はハロウィン、で仮装ってこともあるけど、こういうのをほんとのバリアフリー、っていうんだと思うんだ。

 みんなが作ったラーメン食べて、たくさん焼き芋とたい焼き持ってきてくれて(すみません、モー食えません<(_ _)>)
 ほんとに楽しい一日を過ごさせて貰いました。ありがとう。
 
 誰が何といおうと、俺のロックンロールは、間違いなくここにある。

たびだち10.JPG

たびだちのむらフェスティバル2016
スペシャル飛び入りゲスト(そう呼んでいただきました(^_^))
ジェイソン國分 セットリスト

1.さんぽ(「となりのトトロ」より)
2.たびだちのたから
3.さくら(森山直太郎→かなちゃんリクエスト)
4.どらえもんのうた(以下全部皆さんのリクエスト)
5.ウルトラマンメドレー(ウルトラマン→ウルトラセブン→帰ってきたウルトラマン)
6.魔法使いサリー(魔法少女○○やって!と言われたが全くわからなかったので)
7.宇宙戦艦ヤマト
8.マジンガーZ
9.赤鼻のトナカイ(ハロウィン…クリスマス?)
10.上を向いて歩こう
11.サザエさん
アンコール
12.ありがとう(TBS系ドラマ「ありがとう」主題歌…さすがに初めて演りました)

たびだち11.JPG

<ジェイソン國分 今後のライブ>

@11/3(木・祝)
町田市成瀬ライブダイナー「クロップ」https://www.livewalker.com/mdata/detail.aspx?i=9246
新生HIRYU推参! 20:00(なんとトリ!)登場予定

A11/13(日)
大田区平和島「太陽の広場」特設ステージ
池たこオールスターズ!

B11/19(土)
横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分お誕生日三日前ライブ(^_^;)
『ついに実現!ザ・ソウルキッチンvsHIRYU』
オープニング・アクト=UWF&ロボ

C11/27(日)
アズハイムいずみ中央
「ジェイソン國分歌謡ショウ」


D12/4(日)
君津市・小糸運動公園野外ステージ
小糸フェスタ2016
ソロになりました(^_^;) 朝9:30!と13:00頃2ステージ!


E12/16(金)
鶴見潮田「お祭り騒ぎ」http://r.gnavi.co.jp/gcyu5xke0000/
ショウ獅子丸主催「お祭り騒ぎ倶楽部」


F12/18(日)
蒲田オッタンタ
年忘れ池たこライブ





 
posted by ジェイソン國分 at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする