2016年05月09日

ザ・ソウル・キッチン

 去年の六月だったかと思う。ちょうどこのブログで「近況報告」をしたばかりで、俺は自分至上最低基準の体重を下回るほど痩せていたころだ。仕事はなんとかこなしていたが、杖は欠かせず(皮肉なことに肋骨のおかげでまたお世話になっているが)もう帰宅するだけでベッドに倒れ込むような、そんなときだった。

 テペペ西口から一通のメールが届いた。そこには「先生、すべてを新しくしませんか。新しいバンドで新しい曲をやりませんか。まっちゃんが先生のために曲を書いたんです。」
添付ファイルがひとつ。切り裂くようなギターと雷鳴のようなドラムのツーピースだけをバックにロージー松木が絶叫していた。

 たった32小節だけのリフレイン。それが「未だに魂は」だ。

 言々肺腑を突く。魂の籠った言葉は胸を突き刺すんだ。

 俺は当時、よく天井の模様をじっと見ていた。怒涛のごとく落ち込むだけ落ち込むと、それぐらいしかできないんだ。

 2015年2月14日。バレンタインデイのこの日、老舗のライブハウス「下北沢屋根裏」は三十有余年の歴史にピリオドを打つちょうど一か月前だった。ありがたいことに、そこに「自分のずっとやってきたバンド」で立てる栄誉に属していた俺だったが…自分の責任ですべてを失ってしまった。

 たった独りで最後の屋根裏のステージに立った俺を支えるために相棒が駆けつけてくれた。しかし、「約束」でギターは弾かない。彼がギターを弾けば文字通り「あのバンド」になってしまうからだ。

 俺がステージを後にしてから、その相棒からすべての事情を打ち明けられたテペペ西口は、しばしの沈黙のあと、こういったそうだ。「それでもぼくらは、あのバンドの先生だけを知っているわけではない。こういうときだからこそ、支えていきたい」

 後日、「テペペはこう言っていた。正念場だぞ」と相棒から打ち明けられた俺は、人目もはばからず号泣していた。

しかし、このバンドが始動するまでには、さらに何か月もの月日を要した。15歳からロックバンドを始めて、まったく「音を出す現場」にこれだけの長い月日いなかったのは、初めてのことだ。

 そして、空席だったベースの座には、当然のようにあの男がついていた。あのときの「屋根裏」の楽屋で、「弾く人がいなくなったのなら、ぼくが弾きます!」と宣言してくれたロボットのような男だ。

 テペペが命名した、その名も「ザ・ソウル・キッチン」。魂工房、である。

 そしてテペペはさらに「それほど遠くないときに『来たるべき日』はくるでしょう。でも、それまでは『相棒』さんがいつ来てもすぐ入れるように、いくつかおさらいしてきました」

 「今夜」「カンパイ」「鳴りやまない」…俺が歌うことを許されている曲たちが、ロージー松木の新しいアレンジで生き生きと甦っていた。

 ザ・ソウル・キッチン。きみたちのおかげで『来たるべき日』は、ほんとうにやってくることになった。ありがとう。

「未だに魂は  燃え続けている」

resize3038.jpg
resize3028.jpg
resize3057.jpg
resize3065.jpg
resize3067.jpg
未だに魂は(JasonK−Go Matsuki)

未だに魂は 燃え続けている
未だに魂は 燃え続けている

オモテの面を間違えた 紆余曲折の道標の中で
オモテの面に唾を吐き 今日も帰る棘の道を
街は憂いに溢れ 焦がす身の置きどころもないけれど

未だに魂は 燃え続けている
未だに魂は 燃え続けている

弥勒の罪に揺らぎつつ 今日も走る果てなき道を
蜘蛛の糸が頭に… 「始まり」をまた確かめていくように

未だに魂は 燃え続けている
未だに魂は 燃え続けている

未だに魂は 燃え続けている
未だに魂は 燃え続けている

resize3028.jpg

<ジェイソン國分 ライブセットリスト>
@4/30(土)木更津MICK http://may0925.blog.fc2.com/
MICKフォークジャンボリー

1.なごり雪(かぐや姫)
2.襟裳岬(吉田拓郎)

A5/4(水・祝)大田区池上・スター楽器ホール
大田区と宮城県東松島市「絆」音楽祭
※収益金は全額東松島市コーラス団体に寄付

ジェイソン國分&ザ・ソウル・キッチン(ロージー松木g、ヒデキロボ98号b、テペペ西口dr)

1.未だに魂は(Jason_K−Go Matsuki)
2.ヨコハマで乾杯!(Jason_K)
3.コールド・ジン・ララバイ(Jason_K)
4.天空の宴(Jason_K−Go Matsuki)
5.今夜はオールナイトで(Jason_K)
6.ロックンロールが鳴りやまない(Jason_K−Yoshitetsu)

<ジェイソン國分 今後のライブスケジュール>

@5/15(日)日吉Nap
一年半ぶり、時間変更!18:00登場予定!
Napレコーディング・ライブ

A5/19(木)日吉Nap
緊急開催!熊本地震チャリティーライブ

B5/21(土)横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
19:30スタート予定
出演:ジェイソン國分vo、ヨシテツg、UWF田村b、MASAKIdr(ex.EDGE、カルミナ)

C5/22(日)[昼]アズハイムいずみ中央(高齢者介護施設)
ジェイソン國分歌謡ショウ!

D5/22(日)[夜]蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタ21周年記念ライブ
池タコ倶楽部バンド






posted by ジェイソン國分 at 23:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする