2015年01月29日

トランジスタ・ラジオ

 明日はいよいよ「男ふたりユニット」(こう書くと演歌のようだ(^_^;))を厚くフィーチャーするアコースティク・ライブinサムズバーなわけだが(^_^)

 もう一人の相方である「なるT」こと酒井なるひろとの「合わせ」に臨む。SHIN同様、何曲か演るなかで「俺といっしょに演ったら新しい地平が見れる曲をセレクトしてよ」という俺のムチャ振りに応えてくれたなるTの選曲は…なんと表題のRCサクセションの名曲!
 もちろん、いまさら「いふべきにもあらず」で大好きな曲なのだが…これをなるTがきちんとギター一本とコーラスでアレンジする。

 そして…「ああ、こんなキモチ、ってどんなキモチなんだ、って想像してもらうんだ」と粋なことをおっしゃる。いや、これ、謙遜抜きで名演ですよ。はい。

トランジスタ ラジオ<作詞・作曲:忌野清志郎、G.1,238,471>
 
Woo授業をサボッて
陽のあたる場所に いたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で
たばこのけむり とても青くて
内ポケットに いつも トランジスタ・ラジオ
彼女 教科書 ひろげてるとき ホットなナンバー
空にとけてった
ああ こんな気持
うまく言えたことがない ない
ベイ・エリアから リバプールから
このアンテナが キャッチしたナンバー
彼女 教科書 ひろげてるとき
ホットなメッセージ 空にとけてった
授業中 あくびしてたら
口がでっかく なっちまった
居眠りばかり してたら もう
目が少さく なっちまった
ああ こんな気持
うまく言えたことがない ない
Ah 君の知らない メロディー
聞いたことのない ヒット曲
Ah 君の知らない メロディー
聞いたことのない ヒット曲

 母校の屋上を思い出すよな(爆)
 しかし、この曲を俺となるTが演るってのがシュールといえばシュールだ(^_^;)
 まー「ロックンロールやブルースが必要じゃない人たち」には絶対わからない歌であることはまちがいない。

 明日、横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
お待ちしています(^_^)俺もここんとこいろいろあってキツイから、一緒に楽しみましょう(^_^)

 平日なんで19:30スタートです。

<ジェイソン國分 2015ニューイヤー・ツアー>

A1/30(金)横浜野毛サムズバー 19:30スタート http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜
謎(!)の新ユニット「なるJ」「Jシン」登場!(^_^;)

B2/8(日) 日吉Nap  http://www.hiyoshinap.com/
ジェイソン國分&Toru−John

C2/14(土)下北沢屋根裏http://shimoyane.com/
昼ライブ! HIRYU登場!
下北沢屋根裏、HIRYUラストステージ!
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする