2015年01月25日

やっぱりバンドは最高だ(^_^)

 今年初のHIRYUスタジオと恒例新年会。

 まーここんとこ俺はダウナー気味なんだが、だんぶん自分を立て直す。もちろんバンドも課題はいろいろあったりするのだが…

 しかしやはり、自分のバンドで揃って音を出すのは最高だ。下の暗号?が昨日の「成果?」だったりする。

かんぱい.JPG
山椒魚.JPG

昨日の新年会でのタッチーの金言「俺はササる歌があるからこそHIRYUで叩いている」

これを励みに今年もいこうと思っている。

HIRYU新年会.JPG

<ジェイソン國分 2015ニューイヤー・ツアー>

A1/30(金)横浜野毛サムズバー http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜
謎(!)の新ユニット「なるJ」「Jシン」登場!(^_^;)

B2/8(日) 日吉Nap  http://www.hiyoshinap.com/
ジェイソン國分&Toru−John

C2/14(土)下北沢屋根裏http://shimoyane.com/
昼ライブ! HIRYU登場!

posted by ジェイソン國分 at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

横濱ロックンロール・サミット

 スケアクロウズのミッツと念願のサシ“会談”。夏から「やろう!」と言ってたのだが、なんといってもミッツは「働くブルースマン」の代表選手だ。俺のオモテの仕事と予定がなかなか合わずに、この時期となった。

 まー当然お互いのバンドの話がその大系を占めるわけだが…お互いのバンドについての考え方、音楽に対しての姿勢が吃驚するほど似通っていることに驚いた。もー、聖地・野毛で盛り上がりまくる。

 そう、今日の「サミット開催地」は、かの「孤独のグルメ」にも登場した野毛の名店、「第一亭」だ。なぜか瓶ビールを頼むと「キリンラガー」と「キリンクラシック」が交互に出てくるという不思議な展開(^_^;)に合わせて、絶品の「チート」や「ミミ」を肴にブルース・トークは盛り上がるのだ。
 さて、そこで以下の写真。

第一亭.JPG

な、な、何で歌ってんだ、という感じだが(^_^;)、第一亭のマスターは音楽好きで、野毛をテーマにしたオリジナルソングを持つシンガーなのである。そこで、お客さまのリクエストで「横浜ホンキートンクブルース」を歌ってたとこに、ちょいと私コーラスで絡みましてね(爆)廻りのお客さまが「そのまま一曲!」というので「横浜ホンキートンクブルース〜第一亭バージョン」を勝手に作詞して歌ったら喝采を浴びましてね(笑)
(なんとなく想像つくと思うけど「♪メシを食うなら第一亭なんて〜 きいた風なことを抜かしてた〜 チートとパタンが好きな女さ〜 とやったわけで(^_^))
 もーそのまま「ヨコハマで乾杯!〜日ノ出町バージョン」を歌う展開に。

 マスター(下段)もたいへんに喜んでくださったので、思わず「正体を明かす」(^_^;)。いや〜嬉しかったな〜

第一亭マスター.JPG

 さて、今回の会談で俺はとある「リクルート」を試みた。実現、そして成功すれば嬉しい限りだ。

第一亭ミッツ.JPG
posted by ジェイソン國分 at 00:45| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

AMBITIOUS!

 「つまようじくん」が逮捕されましたね。俺はどうもああいうことするやつがダメでね。なんか世の中に物申したかったらしいが…
 つまようじを商品に刺すことで、その商品を管理して一円でも安く売ろうとしてるスーパーの職員の人とか、少年法がおかしいと考えて被害者の立場に寄り添い、草の根から一生懸命変えていこう、としている人たちがいるということ、その人たちがどんな迷惑を受けるのか、は彼の想像外なんだろうな。
 さらにいえば、なんか法的幇助を受けているご家庭のようなので、そのパパとママから貰ったカネを交通費にして武蔵野から四日市まで行ってるわけで…まー、一言でいえば「働け、バカ」ということなのだが。

 若者はいろんなこと考えるわけで、「こんちきしょー」と思うことはたくさんあるし、そのエナジーがいろんなとこに放出するのは当たり前のことだ。

 この休みに拓大紅陵軽音楽部の大同窓新年会があった。ユモトくんが幹事でここ何年か続いているのだが、今回、なんつっても体調戻っても体力が戻ってない状況で「大丈夫かな〜」と思ってたのだが、たいへん元気が貰えた。

軽音同窓会壱.JPG

俺のとなりにいるのはホリエくんと言ってね。まー、なんつーか、高校時代はエナジーがいろんなとこにでまくってた子で(爆)同窓会のたんびに、俺に現役時代T大相模高の体育館裏でぶん殴られた、というのがネタにになる可哀想なヤツで(「今ならヤフーのトップニュースです」@シバヤマ)(^_^;)
 でもいますげーちゃんとやってんだよなー。一緒に酒飲めちゃうんだよなー。

 このせちがらいご時世で、きちんと働きながら輝きを失ってない、っつうのは凄えことだと思う。この中からは、つまようじ刺して喜んでる奴は出ないだろう。革命起こすヤツは出るかもしれないけどね(^_^)そんときは、目線隠しなしでワイドショーで語りたいもんだ(^_^;)

 これを読んでるOB諸君。できればいろんな代を飛び越えて集まりたいそうだ。連絡送れ(^_^)
posted by ジェイソン國分 at 07:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする