2014年12月25日

ヨコハマ“極私的”ラーメン事情、、、。

 世間はXマスとやらであるのだが、幼い頃周りの友達が楽しそうにプレゼントを貰うのを見て「なぜうちにはサンタが来ないのか」と問うたところ、「うちはキリスト教徒ではないからだ」と亡き親父にのたまわれ、妙に納得してしまったために一度もクリスマスプレゼントをもらったことがないという幼少期を過ごした俺であるので(~_~;)最も縁遠い話題を。

 先日、相棒のブログ「ラーメン事情200杯越え」(しかし、よく考えるととんでもないことだ(^_^;))を記念して書いた「木更津ラーメン事情、、、。」が意外と好評だったので(^_^;)気を良くして第二弾(^_^)

 横浜といえば「家系」。でも、江戸系あっさり醤油ラーメンが好きな俺としては、ほとんど、というかめったにいかない。そんな俺がたいへんハマっているのが…

横浜ラーメン1.JPG

横浜ラーメン2.JPG

このお店「横濱ラーメン」という(爆)桜木町駅にある、なんつーか、愛をこめて“廃墟の駅ビル”と俺が名付けた「ぴおシティ」の地下二階。ここを紹介してくれた人は「とにかくマスターがイインだ」と仰る。その通り!ロマンスグレイの寡黙なマスターがカウンターだけの店を独りで切り回しておられるのだが、いきなり飛び込んですぐ注文するような緩急の読めない(^_^;)お客には返事もしないし振り向きもしない。
 でも、感じがワルイわけじゃないんだ。ちゃんと順番が来たら注文を訊いてくれる。お勧めは上段の「ワンタンメン」(ヨシテツ風に言うと「券売機左最上段をポチっと」)やはりここヨコハマ名物のサンマー麺(写真下段)も旨い。

さて、相棒ブログ風に

 注文が通るとマスターはやおら寸胴に、、、。この寸胴、いろんな具材がまる見えだがそれかイイ、、、。スープが旨いのだ、、、。
横濱ラーメン寸胴.jpg

 さらにマスターは大きなオタマで、厨房や冷蔵庫の脇やカウンターに(!)おいてある調味料をちょっと掬って丼に、、、。この一連の動作がイイ、、、。まるで歌舞伎や能の名人を観る思いだ(いやホント)、、、。動きに無駄がないのである、、、。

横濱ラーメン内観A.jpg

 約8分で「着丼」。麺もさることながら、ホントにスープがウマいんだ、、、。なんか、こう、ホッとする、、、。
 あー美味しかった、、、。ごちそうさまー、、、。

 考えたら、この店で基本的な「ラーメン」を食べたことがない。ワンタンとサンマー麺が旨いからなんだが、うーん、今度挑戦しよう。お勧めでっせ(^_^)

横濱ラーメン内観.jpg

ジェイソン國分 ウインターツアー2014⇒2015>

A12/29(月) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap2014歌い納め!   20:05登場決定! 40分ステージ!
ジェイソン國分&Toru−John

Bなんと一日2ライブ!
12/29(月)蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタスペシャル 池タコスーパーユニット 23:30登場!

C1/3(土)アズハイム上大岡
新年吉例! ジェイソン國分歌謡ショー!

D1/12(祝)相模女子大学音楽ホール
神奈川県高等学校軽音楽連盟主催「K−LIVE」 
ファースト・コモンズ再臨! …さらに小田原コモンズも!(ベース弾きます(^_^;))

E1/30(金)横浜野毛サムズバー http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜
謎(!)の新ユニット「なるJ」「Jシン」登場!(^_^;)

F2/14(土)下北沢屋根裏http://shimoyane.com/
昼ライブ! HIRYU登場!
 
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする