2014年12月21日

ウルトラマンティガ!の最終回 〜がんばれ男の子B

「男は常に『自分を理解してくれるひと』を守るヒーローでありたいと思っているんだ」@山田玲司

 やはりヒーローといえばウルトラマンと仮面ライダーである(断言(^_^))俺が平成ウルトラマンの最高作だと思っている「ウルトラマンティガ」の最終回に、『男女関係の理想像』を描いている名シーンがある。

 最終章、邪神ガタノゾーア(クトゥルー神話に材をとった禍々しい造形が最高(^_^))に操られる超古代怪獣ゾイガーが日本を襲う。ゾイガーは超高速で飛ぶため、地球防衛隊GUTSの現有戦闘機では追い切れない。そこで、新発明の高速戦闘機スノー・ホワイト(命名が秀逸)が出撃するが、これを操縦できるのはエース・パイロットでもあるヒロイン、レナ隊員しかいないという(^_^;)この辺が時代だ。GUTSは当然のように高木澪氏演じる女性隊長だし(^_^)ジェンダーである。男女雇用機会均等法である(^_^)

 でも、実は主人公ダイゴがウルトラマンティガだとわかっているレナは後部座席(スノー・ホワイトは複座。エースパイロットのレナが前席に座っているのだ(^_^))のダイゴに向かって言う。
『ウルトラマンは地球を守らなくちゃならない決まりでもあるわけ?どうしてあなたがひとりで行かなくちゃならないのよ』
 自分が好きな人には危険を冒さないでほしい。できうるなら安全に傍にいてほしい。これはつとめて女性的な感情であると、俺の拙い経験で考える(^_^;)しかし、ヒーロー・ダイゴは言うのだ。
 『レナ、それでもぼくは行かなくちゃならないんだ』そして変身するためにスパークレンスを胸ポケットから出しながら。
 ここでレナは観念したように『…わたし、今後ろ見れない…だから、いいよ』止めたい。でも、やはり行くのであろう、そういう男であると誰よりも知っている自分がいる。だから…

 「ウルトラセブン」でモロボシ・ダンがアンヌに告白した、あのとき以来の名シーンである、と断言したい。
 ダイゴはスパークレンスに点火し、操縦席は眩い光に包まれる。変身したウルトラマンティガはスノー・ホワイトを抱えて飛ぶ。レナが「一緒に行けるの?」というが、ティガは機体を安全な場所に降ろし、独りでゾイガーに戦いを挑むのだ。ゾイガーが吐く火球がスノー・ホワイトに届きそうになると、ティガは身体を張ってレナを守るのだ。
 男は常に『自分を理解してくれるひと』を守るヒーローでありたいと思っている。幼き日、ヒーローに憧れた男たちは常にそう思っているんだ。

 辛くもゾイガーを倒し、帰還したダイゴにレナが「おかえり」そしてダイゴが「ただいま」と応える。「おかえり」「ただいま」は愛情のこもったことばなのだ、と再認識させられるこれまた屈指の名シーンだ。

 もーこれ、DVD観るしかない!と思ってたら、なんとこの場面だけ抜粋してYouTubeで観られます(^_^;)便利な時代だ
https://www.youtube.com/watch?v=LbBxyj8S03g

ウルトラマンシリーズの最終回、名場面は多々あれど、ティガは素晴らしかったと思う。 個人的には手塚作品や「うしおとととら」のようにオールスターなのが良かった。GUTSのみならずウルトラ好きで知られる京本正樹扮するハヤテ隊長らのTPCの人々は勿論、かつてティガと反目したにせウルトラマン=マサキ・ケイゴや闇のチカラによって情報網が寸断された世界をいじめられていた超能力少年、キリノ・マキオがテレパシーでつなぐ…総出で地球のために戦う姿には、本当に胸打たれる。

この場面だけでない、最終章三部作をご覧になることをお勧めします(^_^)

<ジェイソン國分 ウインターツアー2014⇒2015>

@12/21(日)蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
池タコライブno.42 ジェイソン國分&フレディ飯田  19:25登場!

A12/29(月) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap2014歌い納め!
ジェイソン國分&Toru−John

Bなんと一日2ライブ!
12/29(月)蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタスペシャル 池タコスーパーユニット 23:30登場!

C1/3(土)アズハイム上大岡
新年吉例! ジェイソン國分歌謡ショー!

D1/12(祝)相模女子大学音楽ホール
神奈川県高等学校軽音楽連盟主催「K−LIVE」 
ファースト・コモンズ再臨! …さらに小田原コモンズも!(ベース弾きます(^_^;))

E1/30(金)横浜野毛サムズバー http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜
謎(!)の新ユニット「なるJ」「Jシン」登場!(^_^;)

F2/14(土)下北沢屋根裏http://shimoyane.com/
昼ライブ! HIRYU登場!
 

;
posted by ジェイソン國分 at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする