2014年12月20日

木更津ラーメン事情、、、。

 なんでいきなりラーメンなんだと思うだろうし(笑)「事情」ってなんだと思う方が多いだろうが(^_^;)
 
 以前からネタとしてあっためといたのだが、このほど相棒がめでたく「年間ラーメン制覇200杯!」(!)を達成したものでそのお祝い企画である(^_^)
http://blogs.yahoo.co.jp/redtyler/35186168.html

 さて、木更津に来るラーメン食いがまず向かうのは「竹岡ラーメン」なんだが、この「チェーン」、たぶん木更津・君津に8軒ほどあるのだけど、これ、今風にいえば「インスパイア系」であって、ほんとの竹岡ラーメンではないのですな。
 ホンモノ、は内房線が君津駅から単線になって、どんどこどんどこ揺られていったさきの竹岡駅から徒歩…(すげえ遠いから歩かんほうがいいな(^_^;))まあ、ちょいと歩いた先の「梅乃屋」である。

梅野や外観.jpg

 これ外観。もはやラーメン屋だか何だかわからん(^_^;)立て直す前は、これまた風情のある、ほったて…いやいや芭蕉さんの言う「江上の破屋」だったんだが(^_^)
 昨今のラーメンブームで、いつ行っても並んでる。で、よく女子大生のおねーちゃん四人組とかが並んでて「おいしいのかなー、わくわく」なんて話してるんだけど、俺は列に並びつつほくそ笑む。なぜなら、でてくるのがコレだからである。

220px-Umenoya.jpg

ここからは相棒ブログインスパイア系で(^_^;)

 ならんでいると中からおばちゃんが出てきて注文を聞かれる、、、。といってもここにはラーメンとチャーシューメンしかない、、、。でもここで焦ってチャーシューメンを頼んではいけない、、、。なぜなら、ラーメンにも最大8枚!チャーシューが入っているのである、、、。最大、というのはあくまでおばちゃんが数えているからなのだ、、、。そう、房総半島にはおばちゃんが「神」の店は多数そんざいするのである、、、。

 というわけで、席に着いたらほどなく「着丼」、、、。富津市の名門「宮醤油」の香りがぷんぷんする、、、。でも、間違っても節の香りなどしなーい、、。そう、なんつってもここのラーメンは「出汁とってなーい!」のである、、、。さらに麺は乾麺!、、、。信じられない方も多いと思うが事実である、、、。

 疲れるな、この文体(^_^;)
 というのも、もともとこの店は漁師さんたちの憩いの場なのだな。朝からキツイ仕事をされている漁師さんたちはとにかく塩分が必要、だから、関西の方が見たら気が狂い…いやいや驚愕しそうなこういう色したスープ(正確には、焼豚を煮た醤油を乾麺茹でたお湯で割ってるだけ!)が登場するのだ。しかも、ジュラルミンの皿に乗って丼が出てくるもんだから、スープはこぼれまくり、麺は一見のびまくり!(^_^;)ここで若いおねーちゃんは驚愕の極致となるわけだ。実際、完食できなかったおねーちゃんたちを俺は何度も見ている。
 で、ウマいのかって?うーん、俺はここ紹介するとき必ず「吃驚しますよ」と言うんだけど、不思議としばらく食べないと食いたくなる味なんだよね。これは、ここじゃないと食えないし、この土地だから美味しいんだと思う。俺はこれ「オリオンビール理論」と呼んでいる。現に、昨年横浜の重鎮たちが数多く房総を訪れてくれた折に紹介したが、たいへん好評であった(^_^)

 んで、じつは相棒はここのインスパイア系で、ちゃんと出汁とってる袖ヶ浦はドイツ村横の「定度ラーメン」が好きなんだけど、この土地に住んでしまったもの、は「梅乃屋」の世界観に痺れるのだな。房総者はここで「つまみ」(メンマとチャーシューにここで「ヤクミ」と呼ばれるタマネギ大量にかけて宮醤油かけたもの)で、「梅にうぐいす」(度数の高い焼酎に梅シロップ入れただけの爆弾ドリンク)をクイ、と飲ってからここのラーメンを完食するのだ。

 さてさて、木更津にはそういうわけでこの「竹岡インスパイア系」が多いのだが
(例・富士屋ラーメン)
富士や.jpg

 俺のお勧めは以下二軒。

 まずは「池田屋食堂」。前の職場にいたときはたいへんお世話になっていて、現在は誰かさんの母校の横なので、時々いきたくなるのだ。

 ここのラーメンは、竹岡がちょっと香るが、いわゆる俺の好きな「あっさり、江戸ラーメン系」である。でも、タマネギがやはり房総(^_^)
池田やラーメン2.JPG
 
池田やラーメン1.JPG

ここ、とても安いんだ。もちろん、やすくて旨い。ラーメンは増税後、500円。以前は450円。んで驚きは、炒飯。
池田やチャーハン2.JPG

これで、半チャーハン(^_^;)250円。横のギャバンの胡椒の瓶、でかいやつだからね。「大盛り」「超大盛り」(洗面器みたいな器ででてくる、想像してください)もある。育ちざかりの高校生や、キツイ仕事をしている方々の、強い味方だ(^_^)

再びヨシテツ風に、、、。

まあこの半チャーハン、私は連れと二人でちょうどいい分量でーす、、、。

さて二軒目は、、、。以前千葉のラーメン本によくでてた「どてかっちゃん」。ここ、俺のフェイバリット居酒屋「串吉」が経営、、、。遅くまでやってるんで、重宝してる、、、。
ここは本来「豚骨」の店、、、。134℃まで上がる特設の圧力寸胴に加え、たいへん厳しい修行をしてる従業員の方々がきちんと「ゲンコツを掃除」してるんで、臭みがぜんぜんないんですねー、、、。

でも私のお気に入りはこれ、、、。房総風カツオ醤油だ、、、。
どでかちかつお醤油.JPG

鯖節、鰹節の香りがカヲルカヲル、、、。一口目が最高なんだが、ちょっと最後まで行くとくどくなるのが難点、、、。
そういう意味ではこの原点だった「黒醤油」もありだ、、、。
どでかち黒醤油.JPG

この店で、ビールの中瓶飲みながら「とりあえず三種盛り」食べて、、ラーメンにいきつく、、、。
あー美味しかった、、、。ごちそうさまー、、、。

※ちなみに、相棒のブログのタイトルは「バイクとロックと日本酒と」(^_^;)なぜその内容の95%がラーメンの話なのかは、永遠の謎である(^_^)


<ジェイソン國分 ウインターツアー2014⇒2015>

@12/21(日)蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
池タコライブno.42 ジェイソン國分&フレディ飯田  19:25登場!

A12/29(月) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap2014歌い納め!
ジェイソン國分&Toru−John

Bなんと一日2ライブ!
12/29(月)蒲田オッタンタhttp://studio80.org/
オッタンタスペシャル 池タコスーパーユニット 23:30登場!

C1/3(土)アズハイム上大岡
新年吉例! ジェイソン國分歌謡ショー!

D1/12(祝)相模女子大学音楽ホール
神奈川県高等学校軽音楽連盟主催「K−LIVE」 
ファースト・コモンズ再臨! …さらに小田原コモンズも!(ベース弾きます(^_^;))

E1/30(金)横浜野毛サムズバー http://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分の魂が鳴りやまない夜
謎(!)の新ユニット「なるJ」「Jシン」登場!(^_^;)

F2/14(土)下北沢屋根裏http://shimoyane.com/
昼ライブ! HIRYU登場!
 
posted by ジェイソン國分 at 23:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする