2014年12月09日

行田酉の市写真集

 みをさんが撮ってくれた写真が届いたので(Thanks!)あの寒かった一日を思い出して(爆)写真集を。たまにはこういうのもアリかと(^_^)

セッティング中、ステージから商店街を見る。ここで歌えると思うと血沸き肉躍るのだ(^_^)
resize2071.jpg

ステージ・トレーラーを後ろからみたところ。道路封鎖のランドマークを兼ねてるわけですな(^_^;)
resize2072.jpg

リハが終わり、夕闇の酉の市に繰り出すメンバー。寒い(・_・;)
resize2073.jpg

やはりこりゃタコ焼きだろうと。でもこのタコ焼き、「イイダコ焼き」なんだよね(^_^;)メイン・ストリートから離れてやってるから、お客がいなくて親近感が湧く(^_^;)
resize2074.jpg

「山月記」や「羅生門」が似合う冬の満月。
resize2075.jpg

ライブ、スタート!
resize2077.jpg
resize2078.jpg
resize2079.jpg

そういうわけで、ステージ前10mほどはパイロンが立てられてて、お客さんが入ってきにくい雰囲気になってる。ならばこっちから行くのみ!
resize2082.jpg
resize2083.jpg
resize2086.jpg
resize2087.jpg
resize2088.jpg

CHDもブログに書いてたけどhttp://avoidnote.exblog.jp/このへんから寒さを感じなく…あんまならんが(笑)、やはりステージは熱く演らんとな(^_^)
resize2089.jpg
resize2090.jpg
resize2091.jpg
resize2092.jpg
resize2093.jpg
resize2100.jpg
resize2101.jpg
resize2102.jpg

Seedの皆さんがチンドンで盛り上げてくれる(^_^)見てたらコメント書いてね。
resize2105.jpg
resize2106.jpg

さー、エンディングへ一直線! Ando参戦!
resize2108.jpg
resize2109.jpg
resize2110.jpg

終わってみれば、HIRYU今年の最後にふさわしい、いいライブでした(^_^)
resize2080.jpg
resize2081.jpg
resize2076.jpg
resize2103.jpg
resize2107.jpg


posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

ありがとう!行田酉の市! 〜12/6行田愛宕神社酉の市・野外ライブリポート

 やってきました行田の酉の市!集合場所の某レンタルショップ駐車場に13:00過ぎに到着。ここまで150km超のドライヴ!途中でなんともいえないことがあったが(~_~;)気を取り直して、メンバーはどこかな?と連絡をとるとToru−Johnが目の前で巨大なタコ焼き(しかもギトギト)をもてあましているではないか(笑)さらにはタッチーは唯一近い飲食店でピザ食べ放題を実践しているとの情報、そこに並んで!いて、やんなっちゃったヨシテツは最近の本業である(^_^;)ラーメン屋探索に。うーむ、とても先鋭的なロックバンドの雰囲気ではないぞ(^_^;)

 いろいろあって待つこと2時間あまり、プロデューサー・Andoから「ステージ・トレーラーはいりま〜す」の掛け声が。そう、今日はトレーラーをオープンしたステージで演るのである。70年代にBOWWOWとかがやってたよなー。素直に嬉しい(^_^)びっくりしたのはステージの位置というか向き。道路に対して垂直に封鎖して(!)屋台が立ち並ぶ道路に、というかメインストリートに向かって演るのである。よーし、まずは準備だ!「富津」同様、出演者(つってもバンドは我々しかいない)とAndoちゃんでセッティング。

resize1914.jpg
resize1921.jpg

CHDが「あの人たちセットしてるわね〜誰がやるのかしら〜」と期待してる人いてセットしてる人たち演奏してたらずつこけるよね、と話す。たしかに。実際、「誰がやるんですか?」「何やるんですか?」と聞かれ、「俺たち」「オリジナル」と応えたら鼻で笑われたりした。まー、今にみておれ。そんな中、セッティングは完了。今回の白眉はタッチーが自らのフルセット・ドラムスを使用する点にある。

resize1930.jpg
タッチーフルセット.JPG
 当初、メインストリートに垂直に向かうのか!こ、これは凄い!何人くるんだ(人出は三万人と訊いている)と思いきや、ヨシテツの調べでどうやらここは会場の「外れ」で、駅から来ると肝心の神社本殿が途中にあり、あまり人が流れてはこないのでは、との推測が成り立った。たしかに、屋台の列もステージから20mぐらい離れたところで終わっている。
 さあ、イベントが始まった。災害救助犬のパフォーマンスやテコンドーの演武、地元・忍城(「のぼうの城」)鎧武者隊など、地元の方が頑張る中、やはり群衆はこちらまで来ない。

 しかし、来なければ来たくなるような演奏をすればいいのである(^_^)

 宮城県、被災地の太鼓演奏者の方に続いて、いよいよ我々の出番である。そう、なんとトリなのだ。

 「終わらぬショーにようこそ」からスタート。リハのときにミーティング。もー今日はお客さんの動向見て選曲・曲順を俺がその場で決めてMCして決めてくれ!ということになる。久々の「お好み演芸会」ステージである。
 というわけで二曲目に「ユーアーロックマン!」地元の中学生が足をとめてロックンロールのステップを切る。お、いけるかもしんない(^_^)。続く「RED」ではCHDのスラップ・ソロに歓声が上がり、「SOS!」と缶ビール片手のおねーちゃんがコール&レスポンスしてくれる。
 よし、温まった!ここで今年の新曲「ヨコハマで乾杯!」もちろん歌詞を秩父鉄道バージョンに変える(^_^)おっちゃんたち、おばちゃんたちの「手もみ」の手拍子。よし。歌が届いたかな。ちょっとした賭けでバラード「星が降る前に」。やはりイケイケの曲でないので若干人出は減ったが、ちゃんと聴いてくれている人たちがいてくれる。ありがとう。

 よし、さあ行こう!「今夜はオールナイトで」今日は埼玉に住む旧友が観に来てくれていた。彼と一緒に仕事していたときに歌ってた曲なんだ。イズイくんが目を潤ませて聴いていてくれて、ホントに嬉しい。

 そしてプロデューサー・Andoをゲストギタリストに迎えての「We Are Rock’nRoll Band」、「Brother&Friends」。妖怪ウオッチから飛び出たんじゃないか、という人たちが前に出て舞い踊る(地元のアートを愛する有志「SEED」の皆さん。チンドン良かったぜ!https://twitter.com/SEEDgyoda/with_replies

 実はステージ前にパイロンが置かれてて、そこには入れない感じなんで(現に国家権力の方々が注意しにくる。くそー、俺、朝シルビアくんで快走してて18000円取られた(意味深(~_~;))んだからいーじゃんかよお、と思ってたら、地元の方々が歩道で盛り上げてくれて、いー感じになり、なんとアンコールがかかる!新曲「ロックンロールが鳴りやまない」!最高だ!

 終演後、いろんな人たちに声をかけていただき、一緒に写真に納まる。「CDないんですか?」「初めて観たけど、埼玉ではあまりやらないの?」実にありがたい。いちばん嬉しかったのは、最初から最後まで観ててくれた仲のいいご夫婦の方が「リハーサル聴いて、いい曲だな、と思ってきちゃいました。もっと埼玉でやって!」とのこと。ありがとうございます。ほんと嬉しいです。

 めちゃめちゃ寒かったのと、さらには野外で音が回るうえ、「お好み」ステージなので、演奏・歌唱ともタイトってわけにはいかなかったが(^_^;)、いいライブができたと思う。なんつっても、俺が路上に降りてお客さん煽るあまりにコーラスがバージョン増えても平然と演奏できるHIRYUの底力は凄い。拍手(^_^)

 俺はと言えば、実は最近膝がキツくて、なるべく階段使わないぐらいなんだが、昨日はトレーラーのジュラルミン階段を何回駆け下り、駆け上がったかわからない。しかも、パイロン内のアリーナ(?)を走り回る。はい、本日、体中痛くてボロボロです(・_・;)

 年内最後のHIRYUのステージ、良かったと思う。サンキュー、行田!また絶対行くからな。Ando、誘ってくれてありがとう!

resize1984.jpg
resize1980.jpg
resize2009.jpg
resize2025.jpg
resize2034.jpg
resize2031.jpg

12/6行田愛宕神社酉の市・野外ライブ HIRYU セットリスト

1.終わらぬショーにようこそ
2.ユーアーロックマン!
3.RED2014
4.ヨコハマで乾杯!(秩父鉄道バージョン)
5.星が降るまえに
6.今夜はオールナイトで
7.We Are Rock’nRoll Band(w/Ando)
8.Brother&Friends(w/Ando)

アンコール
9.ロックンロールが鳴りやまない

resize2016.jpg
resize2033.jpg
resize2065.jpg

resize2053.jpgresize2064.jpgresize2070.jpgresize2067.jpg
 
posted by ジェイソン國分 at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

HIRYU、年内ラストライヴは酉の市!

 先日のお誕生会ライブでHIRYUの年内ライブは打ち止めの予定だったんだが…既報のようにプロデューサーAndo(ex.EDGE)から、ステキなお誘いを戴いた。何処かといえば、埼玉県行田市の酉の市、野外ステージ!!

 「野外」で「不特定多数の観客」で「あまり豪華でない機材(失礼<(_ _)>)というのはもちろん我々の得意とするところであるが…こないだのスタジオリハで話してみると、メンバーの誰一人土地勘がない(笑)

 グーグルの地図検索してみてもどのへんかわからん(爆)Andoに聞いたら「国道125号線沿いです」全くどこだかわからん(爆々)

 というわけで、もっかの課題は果たしてメンバーが無事たどり着けるのか、というとこだが(^_^;)
12月の、しかも、酉の市。俺の認識では地元の方がここぞとばかりに大酒を醸し、普段の鬱憤を晴らすべく踊りまくり、暴れまくる、というイメージがある。

 どこまで爪痕を残せるのか!?でも、ここで盛り上げられるのがロックバンドだと思っているのである(^_^)

 お近くのひと(いるのか!?)是非お待ちしております。なんと一時間ステージだよ(^_^)/


★平成26年12月6日(土) 於・国道125号(埼玉県行田市行田120−1 ゲオ新行田店の周辺)
及び愛宕神社(埼玉県行田市行田24-21)
HIRYUのステージは19:30−20:30の予定(トリです!)
例年3万人の人出がありますとのこと(^_^)

東日本大震災復興支援ステージタイムテーブル
埼玉県行田市行田25−10付近R125ゲオ前の歩行者天国つばさ号ステージを使用
★東日本大震災復興支援ステージタイムテーブル
2014年12月6日(土)15:30−20:30


15:30―16:00 DJ DJ ANDO

16:00―16:30   災害救助犬のデモンストレーション 特定非営利活動法人日本捜索救助犬協会

16:30―17:00 太鼓演奏 和太鼓鼕翔華〜蓮〜

17:00―17:30 テコンドー演武 熊谷テコンドークラブ

17:30―18:00 甲冑隊 行田市観光協会

18:00―18:30 ラジオ公開収録(酉の市紹介) 埼玉NPO放送局

18:30―19:00 ロシア舞踊 ターニャの店

19:00―19:30 太鼓演奏 和太鼓道楽

19:30―20:30 バンド演奏 HIRYU

resize1702.jpgresize1703.jpgresize1704.jpgresize1705.jpgresize1361.jpg
 
posted by ジェイソン國分 at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする