2014年11月25日

史上最強のお誕生会 後編!

 さてさて、約20分のインターバルを挟んで、第二部はHIRYU5人でのバンドステージ。さあ、一曲目はライブハウス・オープニングに欠かせない「終わらぬショーにようこそ!」なんだ…が、「カモン、タッチー!」と叫んだものの、いつものスネア・ロールが聞こえてこない。ん?こりゃまた誰か間違えたかいな、などと考えていると…なんか耳慣れたメロディーが。こ、こりゃ「ハッピー・バースディ・トゥ・ユー」ではないか!しかもお客さんが歌ってくれている。こ、こりゃサプライズ演奏というやつか(T_T)
 思えばライブの一週間前ぐらいに、メンバー間で謎のメールが飛び交っており、やれ「ヨシテツに届かない」とか「埋もれたんじゃないのか」などと。ほんで、「俺が転送しようか」などと書いたら誰からも返事が来ない(笑)うーむ、これはいかん、誰か脱退したくなってて、ヨシテツに相談してるのではないかとダークなことを考えていたのだが(~_~;)
 いや、こりゃ嬉しいよね。実は本日もクラスの教え子たちがステキなサプライズを仕掛けてくれていた(^_^)ほんとに気づいてないと、サプライズってのは涙ちょちょ切れるよ(T_T)思わず御礼。

resize1726.jpg
resize1725.jpg

 続く「炎の魂」では客席に無数の人差し指が突き上がる。二曲目から客席に充実の一体感。これは、と思い曲順をちょっと変更し「ワン・モア・チャンス」を。後述するブックレットに、とある方が「失業中、この曲に救われた」と書いてくれた。「このまま載せていいんですか?」と伺うと、「是非!」というお返事が。
 俺は、歌は「共感」だと思っている。その方の当時の苦境は、想像するにあまりある。それだけに、自分の歌が一助になった、と書いていただけたのはほんとに嬉しいんだ。

resize1728.jpg

 「RED」ではCHDが最大長尺のソロを披露、「羅生門」ではヨシテツのフェンダー・ストラトキャスター’56がうなりを上げる。メンバーのテンションが上がってくるのは、背中がぞくぞくする快感だ。この辺は二人のブログを是非読んでほしい
http://avoidnote.exblog.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/redtyler/35093612.html

 自分でも盤石の情感だった「星が降るまえに」から後半へ。新曲「ロックンロールは鳴りやまない」。この曲の詩にはいろんな思いがこもっているのだが、それぞれの想いがそれぞれの人たちへ届いた気がした。そして「Brother&Friends」、トイレの通路前まで埋め尽くしたお客さんのところまで、文字通りテーブル乗り越えて飛んで行って一緒に歌う。最高だ!

resize1716.jpg
resize1453.jpg
 アンコールはマジで何やるか、かけてもらえたら当日任せね(アンコールとは本来そういうものである)、と考えていたが、この、バンドのとんでもねーテンションなら、これしかない。「WeAreRock’nRollBand」!ほぼ30年前!に書いたこの曲は、コードは三つしか出てこないし、よく教え子たちが気に入ってくれて演奏してくれたりしてた。むちゃくちゃ簡単で、誰にも演奏できるのだが、反対に「HIRYUのようには誰にも演奏できない」曲なのだ。
 アンコールの前にメンバー紹介をしたのだが(俺はこのメンバー紹介というやつが無性に好きなのだ)ここんとこ、俺の紹介はヨシテツがしてくれている。
 ここでヤツは「俺は國分が愉しそうに歌うのが見たくてギターを弾いている」と掟破りのひとこと。いや、これ、たまらん。10年ぐらい前に、教え子の女性ヴォーカリストにヨシテツがこのような趣旨の発言をしたことがあり、彼女は「あたしもこんなこと言われてみたい」と泣いてくれた。ほぼ、同じことをRC時代のチャボが言っているんだ。素直に、マジに、感謝します。

 そのヨシテツが怒涛のリフで「今夜はオールナイトで」!もう、客席ぐっちゃぐちゃ、史上最高の阿鼻叫喚(^_^;)最高どこの騒ぎじゃないぜ!
resize1469.jpg
resize1480.jpg

 こうして史上最強のおたんじょう会は幕を閉じたが、そのあともお客さんがたくさん残ってくれて、みんな楽しそうに、今夜初めて会った人も、何年ぶり(何十年ぶり)に会った人も、最高の笑顔でグラスを傾けている。ほんと、最高だ。そして、ミュージシャン仲間から同級生から昔のメンバーから今の教え子から昔の教え子…、すべてのひとがこんな宴を作り上げてくれて、言葉にならないぐらいの感謝感激です。ボキャブラリーがなくなってるな、俺(^_^;)それほどってことです。

 一生、歌っていきます。ほんとにどうもありがとう。最高だった。

resize1711.jpg
resize1712.jpg
resize1713.jpg
resize1714.jpg
resize1715.jpg


11/22 横浜野毛サムズバー HIRYUセットリスト

第一部
1.銀河旋律(ソロ)

リクエスト・コーナー
アグネス・チャン「ひなげしの花」
ガロ「君の誕生日」「学生街の喫茶店」
嵐⇒惨敗⇒AKB48「ポニーテールとシュシュ」
沢田研二「コバルトの季節の中で」「勝手にしやがれ」

2.たびだちのうた2014(ゲスト・平川永遠)

3.ギターラ(w/ヨシテツ)
4.凍った星から降りたいんだ(w/Toru−John)
5.ステファンの息子

第二部
6.ハッピー・バースディ(サプライズ演奏(T_T))
7.終わらぬショーにようこそ
8.炎の魂
9.ワン・モア・チャンス
10.RED2014
11.羅生門
12.ヨコハマで乾杯!
13.星が降るまえに
14.ロックンロールが鳴りやまない
15.Brother&Friends

アンコール
16.We Are Rock’n Roll Band
17.今夜はオールナイトで

resize1721.jpg
resize1729.jpg
resize1730.jpg
resize1717.jpg
resize1723.jpg
resize1733.jpg
resize1724.jpg
resize1720.jpg
resize1732.jpg
resize1719.jpg
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする