2014年11月17日

妄想カバーアルバム(洋楽編)解説(^_^)=後編!

では怒涛の後編を(^_^)

8.The Weight (The Band)
ザ・バンドのデビュー作「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」に収められた佳曲だが、これをブルース・フェスで鮎川誠氏、仲井戸麗市氏、チャー先輩、山岸潤史氏、石田長生氏という超豪華メンバーで演奏したバージョンがあって(YouTubeで観れます)石田長生氏の訳詩がすんばらしい(^_^)
この曲って、ライブイベントのラストで演ると盛り上がるんだよなあ。しかも、酒が入ってたほうがいいという(^_^;)まさに木更津MICKにぴったし。これも「イージー・ライダー」の挿入曲。つくづく凄い映画だ。

9.Hurricane (Bob Dylan)
これぞプロテストソング。殺人の冤罪で投獄されたボクサー、ルービン・ハリケーン・カーターの無実を訴えた曲で、俺、高1のときにこの曲のシングル盤を買ったんだけど、曲が長いもんだから、なんとA・B面に分かれて入ってて(^_^;)フェイド・アウトしてフェイド・インしてくるという。こういう曲をシングル・カットするのがディランの凄いところ。武道館の初来日ではドラムがクリムゾンのイアン・ウォーレスで、これまた凄かった。

10.Born to Run  (Bruce Springsteen)
というわけでアメリカン・ロックが続けば当然“BOSS”の登場だ。この曲のMTVがカッコ良くてさ。これを見たさに横浜のハード・ロック・カフェに通ってた時期がある(当時はアクアラインがなかった)。「明日なき暴走」っていう邦題がまたイイよね。

11.Don't Look Back (Boston)
高校時代の現代音楽部の部長で同じバンド組んでたアオキくんがとにかくボストンが好きで、いち早く免許を取った彼がクルマの中で超爆音で聴いててね。そういえば最近来日したんだよね、ボストン。

12.Here I Go Again (Whitesnake)
もう、この流れは最高だと思うんだけど、ボストンの後に来るとなると「グレイテスト・ヒッツ」に収録されてるシングル・バージョンかな。デビット・カバーディル師匠が歌うところの俺のフェイバリット中のフェイバリット・ソング。前にも書いたがとにかく元気が出る。

13.Somebody To Love (Queen)
クイーンの名曲の中でも、これ大好きなんだ。こうやって選曲してると、コモンズをはじめとするコピーバンドやカバーバンドで演ったことがある曲が多いんだけど、これはやったことがない。誰かチャンスを与えてほしいなあ(^_^;)フレディ・マーキュリー本人の歌唱はもちろん凄いんだけど、そのフレディの追悼ライブでのジョージ・マイケルの歌唱は絶品で大好きだったら、なんと御本家クイーンのベストアルバムに収録されてて吃驚。

14.Brown Sugar (The Rolling Stones)
やっぱりこれは外せない(^_^;)なんとまた歌うチャンスがありそうでワクワクしてる。ストーンズ、ミックの彼女が亡くなって延期したオセアニア・ツアーをやるらしいんだが、ついでに来日しないかなあ(^_^;)

15.Hole In The Sky (David Coverdale)
史上最強のバラード。この「妄想カバーアルバム」では、基本的に同じシンガーの曲は二曲入れないんだが、やはりデビット師匠だけは勘弁してもらおう(^_^)
ソロデビュー作「ホワイトスネイク」(アルバム名であって、バンド名の由来となった)に収録。でもホワイトスネイク(こちらはバンド名(^_^;)、ややこしい)では演ってない。そういえば白蛇からダグ・アルドリッヂが脱退、なんかナイトレンジャーにジェフ・ワトソンの代わりに入ってた人が加入した模様。俺はやはりエイドリアン・ヴァンデンバーグがいちばんいいと思うんだが。中断してる「極私的デビカバ伝説」も書かねば。

 さて、もうひとつ「妄想カバーアルバム」ネタがあるので、これは近々に(^_^)
 
 みなさんの選曲が知りたいぞよ。

<ジェイソン國分 2014ファイナルツアー!>

@11/22(土) 横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/ 19:30〜
ジェイソン國分生誕55周年記念祭  HIRYUワンマン! 有名人・無名人(^_^;)50名以上が寄稿してくれた『ジェイソン國分に一言』が載った豪華ブックレットプレゼント!

A急遽開催決定! 11/23(日) 18:00〜 蒲田オッタンタhttp://studio80.org/schedule.html
池タコ倶楽部ライブスペシャル「明日は祭日、今夜はオールナイトで!」
ジェイソン國分&フレディ飯田

B急遽出演決定! 12/6(土) 19:00〜 埼玉・行田愛宕神社、酉の市スペシャル野外ライブ
HIRYU出演決定!  プロデュース・Ando(ex.Jason’sGate,ex.JSP,ex.EDGE)

C12/29(月) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap2014歌い納め!
ジェイソン國分&Toru−John



posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする