2014年11月09日

文化祭の余韻

 文化祭が終わって一週間がたち、まーオモテの仕事も通常営業(^_^)に戻り、明日から三者面談だったりするんだけど(^_^;)

 大田区民フェスタと、さらにホンゴウくんと再会したりして思い出すものも多く、やはり文化祭好きなんですねえ私(^_^)

 高校時代は「現音」(私が所属してた軽音は「現代音楽部」といったのだ)一色。芸能祭と展示祭に分かれててさ。展示祭でも視聴覚室で二日間丸々ライブ演ってんだけど、大田区民会館で実施される芸能祭のステージは特別なものがあってさ。三年生の「メイン・ヴォーカリスト」はなぜか三つ揃いのスーツで歌う、という伝統があってさ(^_^;)自分が一年ときに観たサワキ先輩がむちゃくちゃカッコよくてさ。自分が三年になってその立場になれるなんてな光栄至極で。思わず興奮のあまり、この日のために用意した曲「Make Up(フラワー・トラベリン・バンド)」の中で、マイク・スタンドをモニター・スピーカーに当ててブチ折る、という、まことに間違ったパフォーマンス(~_~;)を披露、校長室に呼ばれる。俺が顧問なら確実にぶん殴ってますね、こういう人は(^_^;)
 
 大学時代はHIRYUがスタートしていたのでサークルには所属していなかったのだが、クラスが盛り上がってて、演劇やってるやつや手品部(!)やらいろんな奴がいたので「アート・シアター」なる自主企画で。HIRYUでトリを取らせていただいたのだが、なぜかファイナルは、スタッフ出演者総出で水を掛け合う、というタイの水かけ祭りのような展開になり(^_^;)11月下旬にびっしょびしょのまま、Tシャツ一枚で打ち上げにでるという暴挙に。結果として明くる日39℃の熱を出す。バカである。まことにバカだ。
 バカついでに、当時主幹のホンゴウくんと運営について揉め、歌舞伎町のコマ劇場前で乱闘になり、二人で噴水に落ちる(~_~;)阿呆である。濡れなきゃいられんのか。

 さあ、そんなバカと阿呆をやっていたワタクシの今年の文化祭。もちろんオモテの仕事だから水はかけんが(^_^;)
 思うところあって、やれることを全部やってみた。前述の有志演劇「また逢おうと竜馬は言った」のプロデュース(主題歌作成含む)、個別支援級(音楽教えてます(^_^))の発表はライブ仕立て、さらに吹奏楽部でスイングのベース弾き、明くる日は合唱「流浪の民」である。

 とくに個別級の発表では、楽しんで発表して貰いたいあまりに、この6年で購入しまくったワイヤレスマイクを全部起動(ヘッドホンタイプのマイク⇒女子がつけてるやつ、を私は「AKBマイク」と呼んどります(^_^))、結果的にワイヤレス12本使用というプロでも嫌がる展開に(^_^;)放送委員会諸君、君たちはエライ。高校行ったら全国大会いけるぞ(^_^)。

 んでも、こういう笑顔が見れると嬉しくなっちゃうよな。

resize0796.jpg

 今回、三曲(アンコール含む)の中、写真のリュウセイくんが大好きなブルーハーツの「1000のバイオリン」では、久々にストラトキャスターを弾いた。ケースを開けて気づいたのだが、これ弾くの、8年前のK陵の文化祭以来じゃん。なんか感慨深いものがある。あんときの、軽音のライブ会場をセッティングしてるときの「ダンボールの香り」が漂ってくる気がした。俺、大好きなんだあの香り。それはね…

 「文化祭の前の一日」が実はいちばん大好きだ。明日の、非日常に、ハレとケの「ケ」に向けて、喧々囂々やりながら汗を流す。文化部少年少女にとって、最高の瞬間だと思う。今年頑張ってくれたすべての教え子たちに感謝したい。

resize0781.jpg
resize0806.jpg
resize0948.jpg

↓これ、自作の浮世絵
resize1024.jpg
resize0949.jpg
(写真掲載承認済・全撮影byまつねえ Thanks!)

<ジェイソン國分 2014ファイナルツアー!>

@11/22(土) 横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/ 19:30〜
ジェイソン國分生誕55周年記念祭  HIRYUワンマン! 有名人・無名人(^_^;)50名以上が寄稿してくれた『ジェイソン國分に一言』が載った豪華ブックレットプレゼント!

A急遽開催決定! 11/23(日) 18:00〜 蒲田オッタンタhttp://studio80.org/schedule.html
池タコ倶楽部ライブスペシャル「明日は祭日、今夜はオールナイトで!」
ジェイソン國分&フレディ飯田

B急遽出演決定! 12/6(土) 19:00〜 埼玉・行田愛宕神社、酉の市スペシャル野外ライブ
HIRYU出演決定!  プロデュース・Ando(ex.Jason’sGate,ex.JSP,ex.EDGE)

C12/29(月) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
Nap2014歌い納め!
ジェイソン國分&Toru−John

★HIRYU結成35周年記念ライブ、2015年如月か弥生(^_^;)、開催決定!


 

 
posted by ジェイソン國分 at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする