2014年10月25日

あーだこーだそーだ!

 本日受けてた研修の講師の先生のひとりが大変な恩人で、8年ぶりに再会する。「すぐわかりましたよ。変わってないね。頑張ってね」と柔和な笑顔で握手していただく。8年前、俺がとんでもないことになってて、今まであなたは最高ですよ、なんて言って寄ってきてたひとがほとんど離れてしまったときに、俺を信じてくれて働きかけてくれたひとだ。こんな形で再会できるとは思わなかった。
 さらに昔の教え子と再会したり…たいへん嬉しいのだが、若くして死んだ親父が晩年「最近長年疎遠だった人とばったりあったりすんだよなー。なんでかなー」とか言ってたのを思い出す(^_^;)うーむ。

 さらに夜は相棒が地元まで突然来たりしたのでいろいろ話す。うーむ。やはり長くないのか(^_^;)

 そんなとき、下記の曲を口ずさむ。ここんとこ連続して取り上げた「アオイホノオ」のウルフルズの主題歌だ。トータス松本というひとは、こんな、ちょっと青臭い歌を創る。
「右往左往しながら行きつ戻りつ」とか「ボヤボヤしてたら誰かに食われちゃうぜ」なんだけど…「それがどうしたって言うんだ」!なんだ。「堂々巡りもいいぜベイベー」なんだよな。

 ひとに元気をくれる歌っていいよな。明日はToru−Johnとの日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/、HIRYUばら売りツアー最終戦!特別に教えてくれた出番はなんとトリの21:10!
 ちょっと青臭い新曲を歌うつもりです。よろしければお出かけください(^_^)

アオイホノオイラスト.jpg

あーだこーだそーだ!

土砂降りの雨の中  今日もトラブル抱えて走り出してゆく
その男はおれだ  バカにつける薬はどこにもないんだ

右往左往しながら行きつ戻りつ ハチャメチャな夢に今夜もうなされそう

それがどうしたって言うんだ  だからって何だってんだ
堂々巡りもいいぜベイベー  あーだこーだそーだ!

一年があっちゅう間で  これじゃ人生なんて気がつきゃ終わっちまうのかな
なんてお前は言うけれど 好きなあのコの笑顔は時を止めるだろう?

ボヤボヤしてたら誰かに食われちゃうぜ  クシャクシャに丸まったままの「アイ ラヴ ユー」

それがどうしたって言うんだ  だからって何だってんだ
どんでん返しをやらかそうぜ  あーだこーだそーだ!
あーだこーだそーだ!

代わるがわるやってくる災難を  ズシッと受け止めてスカッと放り投げろ

それがどーしたって言うんだ  たかが悩みじゃないか
つべこべ言うのもいいぜベイベー 黙ってるより
だからどーしたっていうんだ 今を生きるがいいぜ
正解なんてない世界だ  あーだこーだそーだ!
あーだこーだそーだ! あーだこーだそーだ!

<ジェイソン國分 秋の大感謝祭ツアー 終盤戦!>

@10/26(日) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
  ジェイソン國分&Toru−John  たぶん20:00ぐらいかな?Napは当日発表だから(^_^;)

A11/3 (月・祝)平和島・太陽の広場 大田区民フェスタ 池タコスーパーバンド
  「酒飲みのチャンピオン」演ります!

B11/22(土) 横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分生誕55周年記念祭  HIRYUワンマン! 豪華ブックレットプレゼント!

★HIRYU結成35周年記念ライブ、2015年睦月か如月か弥生(^_^;)、開催決定!
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

蓮沼プロムナード

 池タコSHINから緊急招集、蓮沼の野外イベントのトリのバンドが急遽出演不可となったため、緊急ゲストででてくれとのこと(^_^;)交通事情がヤバい日だったが、なんとか行こう、と(^_^)
 おっとり刀で駆けつけると、フリーマーケットの街角で演奏、ということでなんというか「優しい空間」でのライブであった。残念なのはほとんど撤収したあとだったのだが(爆)「呼んでくれればどこでもいく」のだ(^_^)こういうのも楽しい。

 さて、池タコバンド、恒例「大田区民フェスタ」への出場が決定した。さらにこの日曜日は「HIRYUバラ売りツアー」最終戦、Toru−Johnとの日吉Napなんだが、本日お互い文化祭前で分刻みのスケジュールを縫って一時間!楽器屋さんのスタジオへ。なんと新曲やっちゃうよ(^_^)
 さらにさらに…本日電撃的に新曲が、そう、「オモテの仕事」の新曲が完成!昼休みに披露して覚えてもらい、放課後いきなりレコーディング!(^_^;)…かの「銀河旋律」に続く曲、といえばご想像いただけるだろうか?(^_^)いろいろ乞うご期待だ!

resize0345.jpg
resize0355.jpg
resize0359.jpg

<ジェイソン國分 秋の大感謝祭ツアー 終盤戦!>

@10/26(日) 日吉Naphttp://www.hiyoshinap.com/
  ジェイソン國分&Toru−John  たぶん20:00ぐらいかな?Napは当日発表だから(^_^;)

A11/3 (月・祝)平和島・太陽の広場 大田区民フェスタ 池タコスーパーバンド
  「酒飲みのチャンピオン」演ります!

B11/22(土) 横浜野毛サムズバーhttp://www8.plala.or.jp/samsbar/
ジェイソン國分生誕55周年記念祭  HIRYUワンマン! 豪華ブックレットプレゼント!

★HIRYU結成35周年記念ライブ、2015年睦月か如月(^_^;)、開催決定!
posted by ジェイソン國分 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

10/18 木更津MICK10周年 ライブリポート

 いよいよミックが10周年。ヨシテツとともにお祝いに駆け付けた(^_^)

 今回、ママの希望でトップ登場。それは全然OKなんだが、次が出番のブルースバンドがいちばん前のいちばんいい席で打ち合わせを展開。譜面出してべらべら喋ってる。おいおい、そりゃないだろう。今夜はマスターとママの人徳で大入り満員。立ってるお客さんがいるんだぜ。俺のお客さんも店の外で聴いてくれてた人がいる。だいたいブルースって打ち合わせする音楽じゃないだろう?「ブルースフィルム金太郎」を見習ってほしい。彼らはさらに絶対練習しないのだ(爆)

 結果的に、マスターが「ちゃんと聞きなよ」と注意してくれる。しかし、俺はステージに上がったらお客さんに音が届かないのは名折れだと考えているので(^_^;)結果的にシャウト気味のステージになってしまう。うーん反省。リクエストをいただいた方や、「今日楽しみにしてきたの」と前回偶然聞いてくれて、今回来てくれた新規のお客さまもいらっしゃる。ラストは「ロックンロールが鳴りやまない」の初アコバージョン含め、皆さんに盛り上がっていただいた。

 終わって早速ミック10周年の記念ワインをヨシテツが注文、舌鼓を打つ。お客さまからの差し入れ含め二人で三本空ける。うーむ。

 ラスト、マスター交えての大ブルースセッションが盛り上がったのは、言うまでもないことだ(^_^;)ヨシテツは35年ぶりのブルース・ハープで出陣。酔っぱらっててそのままハープセットをすべて店に忘れる(爆)俺も先週御茶ノ水でゲットしたミニチューナーが不明となる。うーむ、イイ夜だぜ(^_^)

 マスター、ママ、これからも元気で100周年まで頼むぜ!

resize0296.jpg
resize0300.jpg
resize0306.jpg

10/18 木更津MICK10周年 ジェイソン國分&伊佐ヨシテツ セットリスト

1.あの娘と遠くまで(マスターに捧げる)
2.ギターラ

リクエスト・コーナー
タイマーズ「タイマーズのテーマ」「ディ・ドリーム・ビリーバー」
ジョン・レノン「スタンド・バイ・ミー」「イマジン」

3.星が降るまえに
4.ロックンロールが鳴りやまない
5.Brother&Friends

resize0309.jpg
resize0310.jpg
resize0323.jpg

ライブ全終了後ミッドナイトセッションwithマスター
6.ブルースを歌わないで
posted by ジェイソン國分 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする